ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

平成27年5月提案理由

[2015年5月18日]

ID:14976

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成27年5月臨時市議会に提出した議案に対する市長提案理由説明要旨

ただいま上程になりました各議案についてご説明申し上げます。

まず,甲第98号議案は,平成26年度の出納閉鎖を控え,歳入不足を生じる見込みの特別会計における繰上充用措置に伴う補正予算です。

内容としましては,住宅新築資金等貸付事業費特別会計において,住宅新築資金及び宅地取得資金の貸付目的を達成しなかった者の償還金の未回収分が残っているため,前年度の歳入の補填措置を講じようとするものです。

甲第99号議案は,介護保険法施行令の一部改正に伴い,平成27年度分から平成29年度分までの介護保険料の額の一部を改めるものです。

甲第100号議案はリース公用車の事故について,甲第101号議案は市有自動車の事故について,それぞれ賠償額を決定するものです。

承第1号及び承第2号は,平成27年4月1日までに条例を改正する必要が生じたものにつき,議会を招集する時間的余裕がなかったため,やむを得ず地方自治法第179条第1項の規定により専決処分したものです。

承第1号は,平成27年3月31日付けで公布された地方税法等の一部を改正する法律により,固定資産税及び都市計画税の負担調整措置の延長,軽自動車税の特例措置の見直しその他所要の措置を講ずるため,岡山市市税条例等の一部を改正したものです。

承第2号は,平成27年3月31日付けで公布された地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律の施行に伴う厚生労働省関係政令等の整備等に関する政令により,病院の開設の許可申請に対する審査手数料等の額を定めるため,岡山市保健衛生関係事務手数料条例の一部を改正したものです。

以上で提案理由の説明を終わります。

よろしくご審議の上,ご議決を賜りますようお願いいたします。

甲第102号議案に対する市長提案理由説明要旨

ただいま上程になりました議案についてご説明申し上げます。

甲第102号議案は,6月3日をもって任期が満了する岡山県公安委員会委員正野隆士氏の後任として,同氏を再推薦するに当たり,市議会の同意を求めようとするものです。

なお,同氏の略歴につきましては,既にお手元に配布しておりますので,説明を省略させていただきます。

なにとぞよろしくご同意のほどをお願いいたします。

報告に対する市長説明要旨

ただいま上程になりました報告についてご説明申し上げます。

報第13号は市有自動車の事故について,相手方と和解し,賠償額を決定したものであり,報第14号はリース公用車の事故について,賠償額を決定したものです。

報第15号及び報第16号は,道路の管理瑕疵による事故について,それぞれ相手方と和解し,賠償額を決定したものです。

なにとぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

総務局総務部総務法制企画課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1081 ファクス: 086-803-1840

お問い合わせフォーム