ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

岡山市立大元公民館 主催講座

[2023年12月26日]

ID:11338

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

どなたでも参加できます

支えるみんなの活動講座

生きがい・やりがいを探している、地域で仲間作りがしたい方へ身近な支え合い活動を学ぶための講座です。地域に「おんがえし」してみたいけど、大変なんじゃない?そんなあなたの不安解消!

子育て・子どもの学習に関するもの

子ども囲碁教室

囲碁をとおして、集中力UPや自分で考えをまとめ実行するなど、さまざまな能力を養うことができます。

大元公民館の囲碁同好会の方が指導してくださいます。

対象は5歳から小学校6年生までのお子さんで、囲碁がはじめての人でも大丈夫です。ふるって参加してみませんか?

令和5年度「子ども囲碁教室」募集ちらし

手作りおもちゃのお店「3SUN」

廃材を活用した手作りのおもちゃを親子で「えらんで・かって・あそぶ」ことができるイベント企画です。

対象は未就園から小学校低学年までの小さいお子さんです。次回は12月2日(土曜日)開催予定です。

令和5年度 手作りおもちゃのお店「3SUN」ちらし

「なかよしの会」

支援を必要とする子の親の会です。

みんなが自由に話したり、聞いたり、情報を交換したりする場所、地域で安心して話せる場所をめざしています。
診断があってもなくても、子育てに悩みはつきもの。イライラしたり、泣きたくなったり、成長に嬉しくなったり。そんな悩みや話したいことを気軽に話しにきませんか。

参加するには各回ごとに事前の申し込みが必要です。詳しくは添付のちらしをご覧ください。

令和5年度「なかよしの会」募集ちらし

「poco a poco☆ 不登校の子どもと家族の悩みを分かち合う会」

子どもの不登校や行き渋りに悩む親の会です。

同じような悩みを持つもの同士で自由に話したり、否定されずに聞いてもらったりすることで、来たときよりも少し元気になれる場所をめざしています。

参加するには各回ごとに事前の申し込みが必要です。詳しくは添付のちらしをご覧ください。

令和5年度「poco a poco」募集ちらし

シルバー世代の方対象のもの

「生き生きシルバーライフ」

おおむね65才以上の方を対象にした通年開講講座です。

同世代の仲間とともに生活や健康に役立つ知識を身につけ、地域活動や社会貢献につなげていきましょう。
※連続講座です。なるべく全回参加してください。

  • 日時
    毎月第1金曜日10時から12時まで
    ※5月と11月は第2金曜日
  • 定員 35人(申し込み順)
  • 内容 添付のちらしをご覧ください

令和5年度「生き生きシルバーライフ」募集ちらし

「桑田ふれあい元気教室(介護予防教室)」

おおむね65才以上の方を対象にした通年開講講座です。

健康づくりのための軽い運動や講話を医療・福祉の専門職がお伝えします。

【日時】毎月第1木曜日午後1時30分から3時30分 ※5月・11月・1月は第2木曜日

【問合せ先】岡山市ふれあい介護予防センター北事務所

       電話 086-251-6517

令和5年度「桑田ふれあい元気教室」募集ちらし

防災・安全安心なまちづくりに関するもの

「ISO(出石・鹿田・大元)防災ワークショップ」

初心者からエキスパートまで、防災について学び合いながら地域でのつながりを強化していきます。

いざという時に困らないように日ごろからのつながりを大切にし、支え合える関係をつくりながら防災について考えていきましょう!

令和5年度(1月)「ISO防災ワークショップ」募集チラシ

地域応援人づくり講座「マンションだって被災する!?」

マンションで暮らすとはどういうことか。快適なマンション暮らしをするために必要なこととは何か。人と人とのつながりや近隣同士の支え合いの大切さについて防災の視点から一緒に考えましょう。

地域応援人づくり講座「マンション だって 被災する⁉」

健康づくりに関するもの

「ノルディック・ウォークを楽しもう!」

2本のポールを使って全身運動ができるウォーキングにトライしてみませんか。

ポールは一回300円でレンタルすることもできます。

令和5年度は10月から開講します。

「令和5年度 ノルディック・ウォークを楽しもう」

環境に関するもの

「自然とあそぼう2023」

地球上でくらしている人間以外の生き物とお友だちになりませんか!

お友だちとあそびながら、いろんなことを教えてもらいましょう。

小学生を対象に7月から開講します。 今年度の募集は終了しました

男女共同参画に関するもの

「子育てモヤッとニコッとカフェ」

子育てにまつわるモヤモヤを発端に、世の中のことを自由な視点で話し合います。

幅広い思考力が身につきます。

令和5年度「子育てモヤっとニコッとカフェ」募集ちらし(11月から2月)

初心者のためのパソコン相談室

大元公民館ITボランティア募集

パソコン相談室を一緒に運営してくださるボランティアを募集しています。

パソコン初心者の方でも入会できます。

ボランティア同士の勉強会や情報交換でスキルアップもめざしませんか。

  • 活動日
    第1月曜日 定例会と勉強会
    第2第3第4月曜日 パソコン相談室
  • 時間
    午後1時30分から3時30分
    会場設営や機器メンテナンスのため、前後30分を要することもあります

「初心者のためのパソコン相談室」

初歩的なパソコン操作法についてサポートします。お気軽にご相談ください。

貸出し用パソコンを用意しています。環境設定を自分でできる方は、パソコンを持ち込むこともできます。

  • 日時 
    第2第3第4月曜日 ※曜日を変更しました
    午後1時30分から3時30分まで
  • 相談例
    10月、11月、12月は年賀状の作成
    電源の入れ方や文字入力のしかた
    ワードやエクセルで文書や名簿をつくるには
    写真の加工や整理
    インターネットの活用法
    スマートフォンの基本操作
  • 申し込みや相談料は不要 

令和5年度「楽しいパソコン相談室」案内ちらし

お問い合わせ

岡山市立公民館 大元公民館

所在地: 〒700-0925 岡山市北区大元上町10-31 [所在地の地図]

電話: 086-241-8526 ファクス: 086-241-8526

お問い合わせフォーム