ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

新さんかくプランの内容(基本目標3)

[2010年4月12日]

ID:5442

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

基本目標3 性別にかかわらず、多様な意見が生かされる元気なまちの実現

  • 男女が社会の対等な構成員として様々な政策や方針を一緒に考え、決定することができるまちの実現をめざします。
  • 国際社会における男女共同参画の取組についての理解を深め、外国人市民も含めた男女の多様な意見が生かされるまちの実現をめざします。
  • 市をはじめ市民・事業者が相互の創意工夫と責任のもとで互いに協働するまちの実現をめざします。

市民の取組

  • 地域や職場で、自分の意見を出せる場に主体的に参加し、よりよい地域づくりや職場づくりに取り組みましょう。
  • 性別にとらわれることなく、団体等の役員を選びましょう。
  • 外国人市民と積極的に交流しながら、異文化についての理解を深め、共生しましょう。

事業者の取組

  • 性別に関係なく、従業員の意見等を聴くとともに、女性の積極的な登用に努めましょう。
  • 人種・性別等に関係なく、外国人従業員にとって働きやすい環境づくりに努めましょう。

市の取組

重点目標6 施策・方針の立案及び決定過程への男女の共同参画の促進

施策の方向性1 行政分野における女性の参画の促進
具体的施策施策の内容
市の審議会等における女性委員の参画状況の定期的な把握と目標の早期達成市の附属機関として設置されている審議会等について、男女いずれの委員の数もその総数の40%以上となるよう選任し、男女の意見を審議や調査に反映させます。
附属機関以外の協議会等における女性の参画促進市の政策立案等に一定の影響を及ぼす附属機関以外の協議会等については、女性委員の登用状況を把握し、登用促進の効果的な方法について研究を進めます。
女性の市職員の管理職への任用積極的に女性の職域を拡大し、性別にかかわらず職員一人ひとりの成績に応じた管理職への任用を図り、女性の管理職登用に向けた社会的気運を高めていきます。
施策の方向性2 企業、教育機関、その他の各種機関・団体等における女性の能力発揮のための取組の促進
具体的施策施策の内容
企業や各種団体における女性の能力発揮のための積極的取組(ポジティブ・アクション)への働きかけ女性の能力発揮に積極的に取り組む事業者を表彰し、広く紹介することを通じて、人材の有効活用が経営の効率化に資することの理解を深めます。
女性の再就職支援の充実再就職に向けた情報提供やセミナーの充実を図ります。
女性の創業支援の充実意欲のある起業家を育成し、地域経済の活性化を図ります。
方針決定過程への女性の参画の促進方針決定過程への女性の参画に関し、企業・労働組合・教育機関・PTA・町内会等様々な分野における現状を調査し、情報提供に努めます。
施策の方向性3 農林水産業における政策・方針決定過程への女性の参画の拡大
具体的施策施策の内容
農山漁村における女性の参画目標の策定と早期達成農林水産業において女性の果たしている役割の重要性を考慮して、関係機関との連携のもと、女性の参画目標を策定し、達成に向けた積極的な取組を推進します。
女性の能力開発と適性な評価意欲のある女性が地域における方針決定に参画する上で必要な能力を身につけるための研修等を支援します。
家族経営協定締結に向けた啓発・支援を行います。
農業委員等への女性の登用の促進農業施策に女性の意思が反映されるよう、農業委員等への女性の登用を促すとともに、関係機関と連携して、気運の醸成を図ります。
施策の方向性4 女性の人材養成と情報の提供
具体的施策施策の内容
女性リーダーの養成とデータベースの充実「さんかくカレッジ」の充実等を通じて女性のリーダーを養成するとともに、女性の人材に関する情報の収集やデータベースの整備・その提供に努めます。

重点目標7 国際的な取組についての理解及び協調、連携

施策の方向性1 男女平等に関する世界の取組についての理解と国際協力・交流の促進
具体的施策施策の内容
国際規範・基準の浸透及び国際的な取組等についての情報提供国際社会における男女共同参画の取組や世界の女性を取り巻く環境について情報提供を行うとともに、国際規範・基準の浸透を図ります。
持続可能な開発のための教育(ESD)の推進国際的な取組である「持続可能な開発のための教育」を推進するとともに、本市における取組について情報提供を行います。
施策の方向性2 岡山市に暮らす外国人への支援
具体的施策施策の内容
外国人のための相談、情報提供の充実外国人からの男女共同参画に関する相談などさまざまな相談に応じられるよう、相談窓口の充実と周知を図るとともに、外国人向けのパンフレットを作成するなど、外国人市民への情報提供に努めます。
外国人の意見が反映される市政運営外国人市民会議等における外国人の意見を市政に生かします。

重点目標8 市と市民等とのパートナーシップによる協働

施策の方向性1 市民参加による施策の一層の推進
具体的施策施策の内容
政策・方針決定過程への市民の参加政策・方針決定過程へ市民の意見を反映させるため、男女共同参画専門委員会については、公募による委員の枠を継続して設けます。
市のイベント実施などにあたり、実行委員等を公募するものについては、市民の積極的な参画を呼びかけます。
男女共同参画推進週間の実施毎年6月に「男女共同参画推進週間(さんかくウィーク)」を設け、「さんかく岡山」を中心に全市的な取組を市民と協働して展開します。
多様な団体等の連携による広報・啓発活動の推進経済団体、マスメディア、NPO等との連携を図り、広がりを持った広報・啓発活動を進めます。
施策の方向性2 男女共同参画社会推進センター「さんかく岡山」の機能の充実
具体的施策施策の内容
市民協働の活動拠点としての場と情報の提供男女共同参画に関する啓発事業を「さんかく岡山」の登録団体等と協働して実施するとともに、男女共同参画に関する調査・研究や普及の取組も協働で進めます。

お問い合わせ

市民協働局市民協働部女性が輝くまちづくり推進課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1115 ファクス: 086-803-1845

お問い合わせフォーム