ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

新さんかくプランでの取組

[2010年4月12日]

ID:5422

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

(1)新さんかくプランでの重点的な取組

これまでの本市の男女共同参画の取組と課題をふまえて、

  1. 男女平等に関する教育や学習の推進
  2. 女性に対する人権侵害をなくすための環境づくり
  3. 男女共同参画の視点に立った社会制度・慣行の見直しへの働きかけ
  4. 多様なライフスタイルに対応した子育て支援の充実

に重点的に取り組みます。これらの取組を通じて、DVやセクハラなどの性別に起因する人権侵害が起こらず、男女の平等感が高いまちの実現を目指します。
このためには、市の取組だけでなく、市民・事業者のみなさんが自らのこととして取り組んでいただくこと(協働)が大切ですので、家庭・地域・職場のあらゆる場面で男女共同参画が進んでいく手がかりとなるような取組を具体的に掲げ、市民・事業者のみなさんにひとつでも多く取り組んでいただくことを通じて、男女共同参画社会を実現していくことに重点を置いています。

(2)プランの効き目を測る

このプランに基づいて市民・事業者・市の行うさまざまな男女共同参画の取組が、市民生活の中にどのように浸透し、成果として現れたかを見るための指標(成果指標)を設定します。
また、市の取組については、重点目標ごとに数値目標を設定し、その達成度合の進行管理を行います。
そして、この数値目標と成果指標をもとに、毎年評価を行い、その結果を公表します。

(3)推進体制

  1. 審議会
    ・男女共同参画専門委員会
    基本計画の策定や苦情の処理に関する事項等について調査審議するほか、審議会等の男女いずれの委員も4割以上とする「さんかく条例」の規定の適用除外について審査を行います。委員の定数は10人で、3人以内で公募委員を募集します。
    ・さんかく岡山運営委員会
    「さんかく岡山」の運営に関する審議を行います。委員の定数は8人以内で、学識経験者以外に「さんかく岡山」の利用者の内から委員を委嘱し、「さんかく岡山」の運営に利用者の視点を反映させます。
  2. 男女共同参画推進本部
    市では、男女共同参画施策を総合的に進めるための庁内推進組織として男女共同参画推進本部を置いています。推進本部は、市長を本部長として、局長級の職員で構成しており、関係の課長級職員からなる幹事会を設けています。

岡山市のめざす男女共同参画社会

お問い合わせ

市民協働局市民協働部女性が輝くまちづくり推進課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1115 ファクス: 086-803-1845

お問い合わせフォーム