ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岡山市地球温暖化ポータルサイト

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

グリーンカンパニー企業と取り組みのご紹介 Vol.10 服部興業株式会社

[2023年11月1日]

ID:53086

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

各部門がSDGs目標を立て全社でCO2削減に挑戦

地球温暖化対策に取り組むきっかけは。

スタッフの皆さん

当社は、建築土木資材販売施工、ガソリンスタンドを中心とした石油製品販売、コンビニエンスストア(セブン-イレブン)運営、山林業など幅広い事業を展開しています。温暖化対策への取り組みは、2018年の創業200周年がきっかけです。次の100年を目指し、若手メンバーが集まったCSR委員会を通じ、社会貢献や持続可能な社会づくりについて学んでいく中でSDGsを知り、2018年4月7日に「服部興業グループ SDGs宣言」を行い、取り組みをスタートしました。
2019年には、岡山市のグリーンカンパニーのステップアップ部門に登録。環境負荷を低減するための取り組み項目をまとめたチェックリストを使って運用し、「何でもできることからやっていこう」と、各部門がSDGs目標を立てて、全社で取り組んだこと、そしてその取り組みをまとめたCSRレポートの発行などが評価され「おかやまSDGsアワード2020」を受賞することができました。

【写真:スタッフの皆さん】

具体的にはどのように取り組んでいますか。

本社事務所は、ペーパーレスFAXのシステムを導入し、紙の出力を年間使用量の15%にあたる4万6000枚削減することができました。1階に内窓を取り付けて気密性を高め冷暖房効果がアップしたことで光熱費の節約だけでなくCO2約15%削減にもつながっています。また、LED照明への切り替えを進めており、現在はグループ会社「服部パーキング」の照明全てをLED化中です。
セブン-イレブン岡山古都宿店では、資源の有効活用と海洋プラスチックごみ対策に繋がる「ペットボトル回収機」も設置しています。年間1万5000本以上を回収し、回収後はセブン-イレブン独自ブランドの「一(はじめ)緑茶」などのペットボトルに再生される循環型リサイクルとなります。それ以外にもフードロス削減の取り組みとして、消費期限が長い商品を積極的に取り扱ったり、消費期限が近い商品にシールを張り付けポイントを付与する「エシカルプロジェクト」を実施。スタート時には、前年比83%までフードロスを削減できました。今年度からは、平林金属株式会社様と提携し、古紙回収ステーション「eポスト」を設置し、段ボール、新聞・雑誌の資源回収に努めています。

古紙回収ステーション「eポスト」

【写真:古紙回収ステーション「eポスト」】

林業ではどのような活動をしていますか。

地域の山主の委託作業を行っている様子

林業は、注目度の高いCO2の吸収・固定につながる事業です。真庭市落合地区に400haの山林を所有しており、スギやヒノキの育林、間伐・伐採、地域の山主の委託作業を行っています。また、木材の販売を行うグループ会社「岡山木材市場」と協働して開催する木工教室や、山林内での環境教育を通じ、木の良さや用途についても発信しています。
山林の豊かな自然環境をつくるには、太陽光が林床に差し込むよう樹木の一部を伐採する間伐が必要です。それと合わせて植林が重要で、今年の3月29日に中学生らと植林を行いました。現在、多くの山林は伐倒期を迎えておりますが、伐採後の植林もしっかり実施していきたいと考えています。
また、これからの林業は、DX化がキーワードと考えています。デジタルツールによるデータ収集で在庫量の把握や、効率の良い作業方法などを研究し生産性を高めていきたいと思います。

【写真:中学生との植林】

活動で得られたものは。

SDGsや環境への取り組みは、自分よりも他人を思いやる「利他の精神」がないと成功しません。全社的な活動により、社員一人ひとりが「何かできることはないか」と考えるようになり、環境活動やリサイクルへの意識や行動が変わったことが大きな成果と感じています。
また、人として正しいことを実践し、正しい判断ができる人材を育成するための羅針盤となる「服部フィロソフィ」を定め運用しています。さらなる意識改革に努めるとともに、仕事をしながら自然とSDGsに取り組める社内環境を整え、社会に貢献していきます。

服部興業株式会社

外観写真
会社概要
 称号服部興業株式会社
所在地岡山市北区平野620
創業文政元年4月
 設立昭和25年9月
 代表者代表取締役社長 服部 俊也
 事業内容建築・土木資材の販売・施工および石油製品の販売、コンビニエンスストア運営、カーリース事業、山林業、不動産運営

お問い合わせ

環境局環境部ゼロカーボン推進課

所在地: 〒700-8554 岡山市北区大供一丁目2番3号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1282 ファクス: 086-803-1423

お問い合わせフォーム