ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

グリーンカンパニー企業と取り組みのご紹介 Vol.1 備商株式会社

[2022年11月21日]

ID:42331

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

カーボンニュートラルなど時代に求められることにも積極的にチャレンジ

地球温暖化対策に取り組むきっかけは。

備商株式会社の代表と社員の皆様

弊社は、環境装置、鋳造機械、計量機械などを設計から据え付け、メンテナンスまでワンストップで対応しています。取引先は、地方自治体と製造業を中心とした民間企業で、施設工事が7割、ポンプや環境装置など機器の卸し販売が3割を占めています。
10年前、新本社を建設する際に、当初はごく普通のシンプルなものを想定していましたが、公共事業に携わる企業としてこれからは脱炭素など社会環境問題に貢献すべきと考え、社外の植栽、社内にも多くの生花を配置し、働きやすさを追求した社屋としました。お陰様で「岡山市景観まちづくり賞」を受賞することができました。合わせて、環境マネジメントシステムISO14001を取得し、岡山市のグリーンカンパニーにも登録しました。

【写真:上野社長(右から2人目)と従業員の皆さん】

地球温暖化対策の活動内容を教えてください。

現場では、廃棄物の分別を徹底し、リサイクルによる資源化を推進するとともに、塩化ビニルなど再生品を積極的に使用するようにしています。また、運搬時に発生するCO2削減のために、納期管理をしっかりと行うことで荷物の混載化を進め、取り組み前と比べCO2排出量をおよそ半分まで減らしています。




社内では、脱プラスチックの観点から紙製のクリアファイルや、印刷時に有害な廃液を排出しない「水なし印刷」の封筒、名刺も再生紙を使用しています。紙コップを減らすために、今年の創立70周年を記念して全社員にタンブラーも支給し好評です。

【写真:70周年記念のタンブラー】

バイオディーゼル燃料給油所



バイオディーゼル燃料給油機を市内3カ所、ペットボトル減容機を3カ所に設置し、点検、修繕を担っています。これからも、さまざまな機器の導入を支援することで環境保全に貢献していきます。

【写真:バイオディーゼル燃料給油機】

活動によりどのような効果が出ていますか。

環境の取り組みをホームページなどで発信することで、新規取引先が増加し業績向上につながりました。環境に配慮した活動の推進はどうしてもコスト増になりますが、それ以上にリターンがあると感じています。社員の意識も高まり、社内の美化だけでなく、家庭でのごみの出し方も変わってきたという声も聞くようになりました。

活動が企業イメージの向上につながり、新規採用の応募が増え、環境意識の高い方に多く入社いただけるようになりました。10年前30人弱だった社員が60人にまで増え、会社全体のレベルアップにつながっています。

【写真:岡山駅前のピーコック噴水の模型】

今後の展開について教えてください。

環境方針の「自然環境の保全」、「環境法令・規制の順守」、「環境マネジメントシステムの確立と継続的改善」に従い、CO2削減をさらに進められるよう日常業務のブラッシュアップを図っていきます。社会経済と環境は一蓮托生で、カーボンニュートラルなど時代時代に求められることにも積極的にチャレンジしたいと思います。

また、環境だけにとどまらず、SDGsの観点から、健康経営、子育て支援、女性活躍などを推進し、働きやすい会社づくりをさらに追求していきます。地域社会に不可欠な唯一無二のエンジニアリング商社を目指したいですね。

備商株式会社

会社概要
 称号備商株式会社
 所在地岡山市南区福成2丁目19番6号
 設立昭和27年4月
 代表者代表取締役社長 上野 雅史
 事業内容水処理設備、自家発電設備、電気設備、鋳造設備の設置、メンテナンス
グリーンカンパニー活動ISO部門 平成26年登録
備商株式会社外観

お問い合わせ

環境局環境部環境保全課地球温暖化対策室

所在地: 〒700-8554 岡山市北区大供一丁目2番3号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1282 ファクス: 086-803-1887

お問い合わせフォーム