ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

総務・地域振興課

[2020年2月26日]

ID:6699

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

区政企画係 電話:086-902-3501

南区今昔パネル貸出事業

南区では昨年度、区制10周年を記念して、南区の懐かしい写真を市民の皆さんや関係機関からご提供をいただき『南区今昔パネル展』を開催しました。
そこで展示をしていた72点のパネルについて、今年度から貸出しを始めます。
パネルは、昭和のまちなみや今は廃止となっている岡山臨港鉄道、干拓の様子など、さまざまな場所の今と昔の写真をパネルにしたものです。
このパネルの貸出しを通じて、南区の豊かな自然や歴史・文化への理解を深めていただき、南区に対して一層の愛着を感じてもらうことを目的としています。
ぜひ、ご利用ください。

貸出対象

市内の公的機関、南区の町内会等の営利を目的としない団体など。

貸出申込

「南区今昔パネル貸出申込書」に必要事項を記入の上、FAX、メール、郵送又は持参の方法で南区役所 総務・地域振興課 区政企画係へお申し込みください。
※貸出しパネルの画像、現物は、南区役所 総務・地域振興課 区政企画係の窓口でご確認いただけます。
※申し込みは、貸出希望日の1週間前までに行ってください。
※パネルの貸出しは、原則として申し込み順となります。ご希望に添えない場合もありますので予めご了承ください。

注意事項

  1. 貸出期間は、原則2週間以内です。
  2. パネルのサイズは、A3サイズです。(パネル番号39のみA2サイズです。)
  3. その他使用に関しては、「南区今昔パネル貸出要綱」を遵守してください。
国道2号線バイパス(昔)

国道2号線(昭和40年代)

国道2号線バイパス(今)

国道2号線(令和元年)

防災

大雨警報や、洪水警報、震度4以上の地震などの場合、災害警戒本部または災害対策本部が設置されます。南区役所の各課で対応にあたりますが、総務・地域振興課では本部運営などを行います。

  • 避難所運営訓練
    毎年、防災の日(9月1日)前後に住民主体の避難所運営訓練を実施しています。写真は平成30年度実施した灘崎地域での訓練です。
防災訓練

政令市南区連携事業

全国の政令市の中で「南区」という行政区名が一番多く使われていることをきっかけに、全国の南区と連携事業を実施しています。
その連携事業において、南区が13市にあることを利用して、全国政令市南区トランプ(下記参照)を作成しました。岡山市南区は10のカードです。
南区の各公民館にあるのでご利用いただき、全国にあるいろいろな南区に想いをはせてみてはいかがですか。

南区トランプ

区のまちづくり計画

南区をより魅力ある地域にするためのまちづくり計画の作成を行います。
各地域の特色や、区のまちづくり計画を掲載した「南区の概要」を作成しました。

総務係 電話:086-902-3500

各種統計事務

今年度は、6月から3月までの10か月間で、総務省により経済センサス-基礎調査が実施されます。
また、6月1日を基準日として、工業統計調査が実施されます。
岡山市の統計情報は下記のリンク先をご参照ください。

財産区事務

南区役所管内の財産区に関する事務を行を行っています。

南区役所庁舎の管理

南区役所庁舎の修繕等、維持管理を行っています。
庁舎平面図のご案内は詳細ページよりご覧ください。(ご来庁予定のある方は参考にしてください)

地域づくり推進室 電話:086-902-3502

区づくり推進事業(地域振興事業)

地域におけるまちづくりを推進するため、岡山市では各区の区民自らが主体となって企画・運営する区の特色を活かした事業を募集し、採用した事業の経費の一部を助成します。
これにより、地域の和、人の輪を育み、暮らしやすい地域の創造を目指します。

南区で実施されている区づくり推進事業については下記のリンク先をご覧ください。

南区地域防災力強化事業

「地域の力をいかした災害に強く安全・安心なまちづくり」に向けて、南区地域防災力強化事業に取り組みます。

  • 防災専門家派遣事業
  • 防災グッズ貸出事業
  • 防災訓練ハンドブック

詳しくは南区地域防災力強化事業のページをご覧ください。

町内会に関すること

安全で住み良いまちを目指し、各地域で町内会が組織されています。岡山市に転入された方はご近所にお尋ねの上、町内会長や役員の人に連絡してください。
※町内会長の変更など、南区役所でお受けいたします。また世帯数や班数の変更は電話でも承っています。
※広報誌「市民のひろば おかやま」の配付部数、配付先の変更も電話で承っています。

  • 町内会の法人化について
    不動産等を町内会名義で登記できるようにするため、町内会の法人認可事務を行っています。
    また、法人化された町内会の団体証明書発行、印鑑登録、印鑑証明書発行等を行なっています。
  • 防犯灯について
    町内会単位で、年間1灯~10灯(予算の範囲内)の新設を受けられる補助制度があります。

コミュニティハウス

市では、人間性豊かな社会づくりを目指して、地域コミュニティの形成を促進しています。その活動の拠点として、おおむね小学校区単位でコミュニティハウスを設置し、管理運営はそれぞれの学区(地区)のコミュニティ協議会が行っています。南区管内のコミュニティハウスは詳細ページをご確認ください。

その他施設

区民相談 電話:086-902-3503

市民相談

一般相談をお伺いします。

お知らせ

南区役所総務・地域振興課からのお知らせです。

お問い合わせ

南区役所 南区役所総務・地域振興課

所在地: 〒702-8544 岡山市南区浦安南町495番地5 [所在地の地図]

電話: 086-902-3500 ファクス: 086-902-3540

お問い合わせフォーム