ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

南区地域防災力強化事業

[2022年4月1日]

ID:6515

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

南区役所では「地域の力をいかした災害に強く安全・安心なまちづくり」に向けて、平成30年度から南区地域防災力強化事業に取り組んでいます。

防災グッズ貸出事業

南区では様々な防災グッズを貸出しています。

地域の防災訓練やイベントなどでご活用ください。

防災グッズ貸出事業についての詳細はこちら

防災イベント

防災グッズの使い方を学び地域で活用してくれる方を養成する講座や子ども向けの防災イベント「イザ!カエルキャラバン」など、防災に関するイベントを実施しています。

防災イベントについての詳細はこちら

防災訓練ハンドブック

このハンドブックは、いろいろな防災訓練やその実施手順、実施上の気を付けることなどを掲載した冊子です。
地域において防災訓練を実施しようとするとき、「何から手をつければいいのかわからない。」といった際に参考にしてください。

防災訓練ハンドブック表紙

防災訓練ハンドブック表紙です

防災専門家派遣事業

防災専門家派遣事業は、令和4年度から市全域での派遣事業とするため、危機管理室が申込先となりました。

詳細は危機管理室へお問い合わせください。

防災専門家派遣事業についての詳細はこちら

危機管理室 086-803-1082

お問い合わせ

南区役所 南区役所総務・地域振興課区まちづくり推進室

所在地: 〒702-8544 岡山市南区浦安南町495番地5 [所在地の地図]

電話: 086-902-3502 ファクス: 086-902-3540

お問い合わせフォーム