ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

産婦健診

[2019年6月22日]

ID:15506

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

産後はホルモンバランスの変化や環境の変化などから、心身の不調をきたしやすいと言われています。産後うつの予防等を図る観点から、産後2週間頃や産後1か月頃など出産間もない時期の産婦に対する健康診査(母体の身体的機能の回復や授乳状況及び精神状態の把握等)の重要性が指摘されています。このため岡山市では産婦健康診査の費用を助成します。

産婦健康診査(産後2週間頃、産後1か月頃)の助成があります

産婦健康診査の内容

1 健康診査の対象者、回数、医療機関

  1. 対象者
    平成31年4月1日以降にご出産された岡山市民
    ※健康診査受診日において岡山市に住民票があること
  2. 健診時期
    産後2週間頃、産後1か月頃(一人2回まで受診できます)
    ※受診券(依頼票)の使用期限は産後8週までです
  3. 実施機関
    助成の医療機関・助産所は指定された機関に限ります

2 自己負担

産婦健康診査受診票(依頼票)を使うことで各回ごとに5,000円の助成があります。
※助成金額を超える場合は、自己負担が発生します。
※お子さんの健診料金は含みません。

3 注意事項

※健康診査を受ける場合には、受診券(依頼票)と親子手帳を医療機関・助産所の窓口へ提出してください。
※転出されると使用できません。転出先での助成については、直接転出先の市町村へお問い合わせください。
※健康診査の結果によって、医師・助産師等が必要と認めた場合は、岡山市に情報提供され保健師等から連絡させていただくことがありますので、ご了承ください。

なお、県外で産婦健康診査を受診された場合は妊婦健診と同様に償還払いをおこないます。その際は妊婦健診同様の必要書類を添えて申請をお願いいたします。
詳しくは下記の「県外で妊産婦健康診査を受けられた人へ」をご覧ください。

お問い合わせ

保健福祉局保健所健康づくり課 母子歯科保健係

所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1264 ファクス: 086-803-1758

お問い合わせフォーム