ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

こそだてぽけっとホームへ

こそだてぽけっとホームへ

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

全国的にもめずらしい、女性スタッフを中心としたタクシー会社

[2022年6月1日]

ID:46081

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

きかせてぽっけ

このコーナーでは、子育てに関するいろいろなアドバイスや経験談をご紹介しています。
専門家や子育ての先輩たちの声をきいて、明るく、楽しく、子育てしましょう。
みんながあなたを応援していますよ!

岡山両備タクシー株式会社 グレースタクシーカンパニー長 井上愛さん

働くすべての女性を応援する新しいタクシー会社

グレースタクシーは、全国的にもめずらしい「女性スタッフを中心としたタクシー会社」として、2007年12月に誕生しました。両備グループの経営理念「忠恕 真心からのおもいやり」とグレースタクシーの理念「安心・安全で輝く笑顔 安全を基盤とした安心が、社員とお客様双方の笑顔に繋がる」の下に、スタッフの質、働く環境、運行車両、社内の雰囲気など、これまでのタクシーのイメージがあてはまらないような職場づくりを心掛けています。
また、お互いを思いやり、協力し合い、ともに笑い合えるスタッフが多く、個々の成長だけでなく、チームとしての団結力に優れたカンパニーです。

お客様の日常を明るく照らしたい

私たちは「お客様をあたたかくおもてなしする」という意味を込めて、働くスタッフを“おもてなしスタッフ”と呼んでいます。公共交通機関のひとつ、移動する手段のひとつとしてタクシーを運行するのではなく、ご乗車いただいたお客様へ目的地までの道中、細やかな気遣いと優しいおもてなしで、ほっと一息付いていただきたい、ゆっくり寛いでいただきたいという想いを持って運行をしています。スタッフ一人ひとりが、あらゆるお客様のニーズにお応えできるよう、ワンランク上の上質なおもてなしを日々追及しています。

自分らしい働き方で毎日が輝く

もちろん、おもてなしの精神はお客様だけではなく、働くスタッフにも向けられています。子育てとの両立が出来るよう、岡山市・倉敷市で計4ヵ所の提携保育園を完備。勤務についても、昼間の勤務・日曜定休日等、タクシー業界のイメージを覆すような取り組みを実施しています。また、就業時間帯の調整や有給休暇の取得推進等によって、お子様の保育園の送迎や参観日の学校行事、ご両親の病院の付き添いなど、それぞれのワークライフバランスに合わせた労働環境を提供しています。

子育て中のおもてなしスタッフからは「当日欠勤、早退、遅刻などの融通が利くので助かる」「家庭の都合に合わせて、勤務時間が毎日選べるのがありがたい」「家庭訪問等の短時間の家庭の用事は、休憩を使って勤務中に対応でき助かる」といった声が挙がっています。

岡山両備タクシー株式会社 グレースタクシーカンパニー長 井上愛さん

グレースタクシー

普段は営業所でおもてなしスタッフのサポートをしています。スタッフは個性豊かで年齢層も幅広いですが、協力しあいながら安全とサービスを追求しています。

グレースタクシーでは子育て中のお客様の外出支援のため、チャイルドシートやジュニアシート付きでの運行にも対応しております。各種シートは常に設置しているわけではございませんので、前日までにご予約いただきますとスムーズです。

その他、両備グループには「おつかいタクシー」や「まごころタクシー便」といった買い物代行や、お子様送迎の「お子様タクシー」などのサービスがございます。ぜひ一度ご利用ください!