ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

多人数の住居実態がありながら防火関係規定などの建築基準法違反の疑いのある建築物に関する情報提供について

[2013年6月14日]

ID:6114

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

多人数の居住実態がありながら防火関係規定などの建築基準法違反の疑いのある建築物(違法貸しルーム)に関する情報収集へのご協力をお願いします

多数の人が寝泊まり等をし、実質的に居住していながら、各部屋の仕切が燃えやすい材料でできていたり、窓がないなど建築基準法に違反している疑いのある建築物の存在が問題となっています。
国土交通省、岡山県では、こうした建築基準法違反の疑いのある建築物に関する情報を受け付けており、本市においても同様に情報を受け付けます。

例えば、

  1. 木造2階建ての戸建て住宅や事務所ビルの1フロアを改造し、建具等で元々の部屋を人一人がようやく寝起きできる程度の広さの空間に区切って人が住んでいる。
  2. 戸建て住宅地の中にありながら、貸しオフィスや貸倉庫として募集がされ、実際にはその建物で大勢の人が寝起きをしている。

など、建築基準法に違反している疑いのある建築物の情報をお寄せいただきますようお願いします。

平面図 内観図

情報提供様式

記入例を参考に、以下の連絡票を作成しFaxで送付ください。
※建物内の写真や契約書の写しなど、参考となる資料があれば送付をお願いします

情報提供窓口

岡山市 都市整備局 建築指導課 建築安全推進係
Tel:086-803-1445/Fax:086-803-1730

注意事項

ご記入に当たっては、以下の注意事項についてご留意下さい。

  • 本情報は、違法の疑いのある居住等に関する情報提供を目的とした調査です。
  • 各項目の記入は、分かる範囲で記入して下さい。(ただし、項目の記入内容等が著しく不足している場合など、受付できないことがあります。)
  • 受付した情報をもとに、事業者等に問い合わせや調査依頼を行うことがあります。
  • 個々の情報に対してのご回答や調査状況のご報告は行っていません。

関連情報

このページに関するお問い合わせ先

都市整備局 住宅・建築部 建築指導課

課のトップページへ
電話:086-803-1443
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図別ウィンドウで開く
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。