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インターネット予約サービスのご案内

インターネット予約は、ご自宅のパソコンや携帯電話から、インターネットを利用して岡山市立図書館の所蔵資料をご自分で予約できるサービスです。(一部の携帯電話ではご利用できない場合があります。)
ご利用にあたっては、以下のご案内、注意事項等を必ずご確認ください。
1 お気をつけいただきたいこと
 (1)予約できる点数
 (2)予約資料を受け取れる場所
 (3)予約連絡方法
 (4)予約資料の準備までにかかる日数
2 パスワードの登録・変更(インターネット予約サービスにはパスワードが必要です。パスワードの登録がお済みで無い方は、「2 パスワードの登録・変更」をご確認ください)
3 インターネット予約の方法(通常予約)
4 「順番予約」、「いずれか予約」について
5 利用者用メニュー
 (1)貸出照会・延長、予約照会・変更・取消
 (2)予約かご
 (3)メールアドレス・パスワード等設定変更
 (4)新着資料お知らせメールサービス
6 よくある質問
【参考】 岡山県立図書館のインターネット予約サービスについて

1 お気をつけいただきたいこと

(1) 予約できる点数

  予約できる点数
本・雑誌
カセット・朗読CD(※)
返却期限までに
ご利用になれる点数
CD(朗読CDを除く) 10タイトル
DVD・ビデオ・LD 合わせて5タイトル
※朗読CDは、CDに貼ってあるラベルの分類番号が700番台のもの(文学作品など)です。

(2) 予約資料を受け取れる場所

インターネットから申し込まれた予約資料の受け取りができるのは、岡山市立図書館のみです。
(ただし、AV資料(CD、DVD、ビデオなど)は足守図書館・伊島図書館では受け取りができません。)
※公民館やふれあいセンターでの受け取りはできません。
7月21日から、高松・福田公民館で、市立図書館で所蔵している図書をインターネットから予約し、受取ができるサービスを試行しておりますが、このたび10月20日(木曜日)から、高島公民館でもご利用いただけるようになります。サービスを受けるには「岡山市立図書館利用者カード」とパスワードが必要です。
また、高松・高島・福田公民館及び足守図書館では、図書コーナーの図書を借りる際にも「岡山市立図書館利用者カード」が必要です。

貸出・予約など詳細はこちらのページをご覧ください。

(3) 予約連絡方法

インターネットから申し込まれた予約資料のご連絡は、「eメール」か「連絡不要」です。
※eメールでのご連絡をご希望の場合は、メールアドレスの登録が必要です。
 
登録方法については、
メールアドレス・パスワード等設定変更をご覧ください。
 予約連絡メールを受け取られましたら、予約照会画面で資料をご確認の上、受取希望館までお越しください。
※予約資料のご連絡がご不要の場合、予約照会画面で予約された資料の状態が「貸出可能」となっていることをご確認の上、受取希望館までお越しください。

(4) 予約資料の準備までにかかる日数

図書館に在庫がある場合でも、予約資料のご準備に日数がかかることがあります。
お急ぎの場合は、直接来館されるか、開館時間内にお電話でご相談ください。

2 パスワードの登録・変更

  1. インターネット予約サービスをご利用になるにはパスワードが必要です。パスワードをご希望の方は、岡山市立図書館のカウンターまでお申し込みください(一度ご来館していただく必要があります)。まず「初期パスワード」を発行いたします。(足守図書館は後日、パスワードをお渡しします。)
  2. 「初期パスワード」のままでは、インターネット予約サービスをご利用いただけません。ご本人様が使用したいパスワードに変更する必要があります。図書館ホームページ(パソコンまたは携帯電話)か館内利用者検索機のいずれかで変更手続きができます。変更が完了した時点から、インターネット予約サービスが利用可能となります。

    ※初期パスワードの発行、ご本人様が使用するパスワードへの変更等の詳細は、以下の「パスワードのご案内」へをご覧ください。

3 インターネット予約の方法(通常予約)

  1. 蔵書検索画面で、ご希望の資料を検索してください。
    検索結果が表示されましたら、ご希望の資料の書名をクリックして、資料詳細画面にお進みください。
  2. 「館別所蔵」(各図書館に資料があるかどうかを示す表)と「所蔵」(各図書館にある資料1冊(点)毎の状況を示す表)の間に【予約かご】ボタンが表示されます。
    なお、禁帯出資料は、館内閲覧用の資料です(予約かごは表示されません)。閲覧希望の方は、所蔵している図書館までご来館ください。
  3. 【予約かご】ボタンをクリックしてください。予約かご画面が表示されます。
    (引き続き予約したい本を探す場合は、ページ上部の「検索結果一覧」などへお戻りください。)
  4. 予約かごへ選択した資料の中から、予約を行う資料のチェックボックスにチェックを入れて選択してください。
    「予約連絡方法」と「予約受取館」も間違いないか、確認してください。(変更する場合はプルダウンメニューから選択してください。)
  5. 【予約(通常の予約はこちら)】のボタンをクリックしてください。
    ※「順番予約」、「いずれか予約」については、4 「順番予約」、「いずれか予約」についてをご覧ください。
  6. 「予約内容確認」画面が表示されます。修正がなければ、【予約】ボタンを押してください。
  7. 「予約結果」画面が表示されましたら、受付完了です。
    ※ご予約の受付が確定した場合は、予約照会画面の状態が「予約申込」から「予約中」の状態(通常、確定まで15分程度)に変わります。ただし、長期の延滞資料をお持ちの場合は、予約照会画面で「予約申込」状態のまま、予約は未確定となり、延滞資料のご返却後、予約の確定(「予約中」)となりますのでご注意ください。

4 「順番予約」、「いずれか予約」について

※「順番予約」・「いずれか予約」は、インターネット(パソコン版)や館内利用者用検索機(キーボード版)からご利用いただけます。
 (インターネット(携帯電話版)、館内利用者用検索機(タッチパネル版)ではご利用いただけません。)

順番予約
複数の資料を、届く順番を指定して予約することができます。
【利用例】・上下巻、シリーズものなど、続き物の本を予約したい場合 など
※ご予約された本がすべて在庫であっても、一度にご準備できないことがあります。場合によっては、通常予約よりもご準備に時間がかかることがあります。
※順番予約のお申込方法については、詳しくは以下の画面例をご覧ください。

「いずれか予約」
複数の資料のうちいずれかがご準備できればよい場合、準備する冊数を指定して予約ができます。
【利用例】・同タイトルの本のハードカバー版と文庫版のどちらか片方、早く準備できた方が読めればよい場合
      ・特定分野の複数の関連書籍のうち、希望する何冊かの本が読めればよい場合 など

5 利用者用メニュー

(1) 貸出照会・延長、予約照会・変更・取消

貸出照会画面では、借りている資料名や貸出期限などを確認できます。
予約照会画面では、予約している資料の状況が確認できます。
貸出照会・予約照会
  1. 「利用者用メニュー」(図書館ホームページトップ画面の左側)の「貸出照会・延長、予約照会・変更・取消」を開いてください。

  2. 認証画面が開いた場合は必要事項を半角で入力し、ログインしてください。
    「利用者番号」欄:図書館の利用者カードのバーコードにある8桁の数字です。
    「パスワード」欄:ご本人様が決められたパスワードを入力します。

  3. 貸出照会・予約照会画面が開きます。
    まず貸出一覧が表示されます。予約一覧を見る場合は、「予約一覧」をクリックしてください。
    ※資料のタイトルをクリックすると、それぞれの貸出詳細情報、予約詳細情報を見ることができます。

貸出期限の延長
※「注意」の欄が「予約あり」や「延長」となっている資料は、延長できません。
  1. 貸出期限を延長したい資料のタイトルをクリックし、貸出詳細情報画面を開いてください。

  2. 延長が可能な場合は【貸出延長】ボタンが表示されますので、ボタンを押してください。

  3. 確認画面が表示されます。「延長後返却日」欄に延長された貸出期限が表示されます。よろしければ、再度【貸出延長】ボタンを押してください。

  4. 結果画面が表示されれば、受付完了です。
    ※貸出期限の延長は、期限の前日から行うことができます。
    ※AV資料(CD、DVD、ビデオ等)の延長はできません。
    ※1度延長した資料を再延長することはできません。

予約内容の変更、取消
  1. 予約内容を変更(取消)したい資料のタイトルをクリックし、予約詳細情報画面を開いてください。

  2. 予約の受取館・連絡方法の変更の場合は【予約内容変更】ボタン、予約の取消の場合は【予約取消】ボタンを押してください。
    ※予約内容の変更や取消ができない資料の場合、ボタンは表示されません。

  3. <予約内容の変更の場合のみ>予約情報変更画面が表示されます。予約詳細欄にて変更したい項目を変更し、【変更】ボタンを押してください。

  4. 確認画面が表示されます。よろしければ、再度【変更】ボタン(あるいは【取消】ボタン)を押してください。

  5. 結果画面が表示されれば、受付完了です。
    ※取消した予約は、一定期間が過ぎると画面から削除されます。

(2) 予約かご

予約の申し込みの候補をためておくことができます。
「予約かご」画面から、予約する資料を選び、予約をします。(一度に複数の資料を予約することも可能です。)

(3) メールアドレス・パスワード等設定変更

パスワードの変更
「現パスワード」欄:現在のパスワードを入力してください。
「新パスワード」欄:新しいパスワードを入力してください。
「新パスワード再入力」欄:確認のため、再度、新しいパスワードを入力してください。

メールアドレスの変更
メールアドレス欄へアドレスを入力し、アドレスの種類を「パソコン」、「携帯」から選んでください。
また、「予約関連メール配信先」で、予約メールの送信を希望するアドレスの種類にチェックをいれてください。
(「予約関連メール配信先」が設定されていないとメールが送信されませんので、ご注意ください。)
※迷惑メール対策をされている場合、図書館からの予約連絡メールが届かないことがあります。図書館からのメールを受信できるように設定をお願いします。
 図書館からの予約連絡メールの発信元アドレスは、toshokan@ocl.city.okayama.jpです。(図書館の代表メールアドレスとは異なります。)
 図書館ではメールが届いたかどうかの確認はできません。ご了承ください。

予約受取館の設定変更
予約入力の際に初期表示される図書館を設定できます。
(例)主に中央図書館をご利用の場合、「予約受取館」で「中央図書館」を設定してください。

(4) 新着資料お知らせメールサービス

お好きなキーワードを登録して、そのキーワードに関する新しい資料の情報をメールで受け取ることができます。

  1. 新着資料お知らせメールのご登録は、【新規登録】ボタンを押し、「新着資料お知らせメール条件設定」画面から、条件を入力してください。

  2. 配信先のメールの種別(パソコン・携帯)を「メール配信設定」欄で選択してください。

  3. 登録した新着資料お知らせメールサービスの配信を変更する場合、【配信中】【停止中】を選択し、【配信状態変更】ボタンを押してください。

6 よくある質問

【参考】 岡山県立図書館のインターネット予約サービスについて

(※以下は、岡山県立図書館のサービスです。)
岡山県立図書館の所蔵資料を、インターネットから予約を申し込み、岡山市立図書館(伊島図書館を除く)で受け取ることができます。
詳しくは、インターネット予約について(岡山県立図書館のページ)をご覧ください。

関連情報

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電話:086-223-3373 ファクス:086-223-0093
所在地:〒700-0843 岡山市北区二日市町56[地図
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(8桁の数字)もご記入ください。)


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