ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

よくある質問

【貸出・返却について】ふれあいセンター・東公民館で、実際に借りている本と貸出照会の一覧画面の表示が異なるのはなぜでしょう?

[2020年2月6日]

ID:623

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ふれあいセンター・東公民館で、市立図書館の本を取り寄せて利用していますが、予約で準備を待っている状態の本が貸出状況画面で確認すると、すでに貸出中になっています。
また、ふれあいセンター・東公民館にすでに返した資料が、貸出中のままになっていることがありますが、なぜでしょうか?

回答

ふれあいセンター・東公民館で、市立図書館の本を取り寄せられる場合、中央図書館でコンピュータ上の貸出処理を行ってから各受取場所に搬送するため、コンピュータ上の貸出日と実際に借りられる日の間に数日間タイムラグが生じます。
また、ふれあいセンター・東公民館に市立図書館の本を返却された場合、中央図書館に搬送してからコンピュータ上の返却処理を行うため、実際に返された日とコンピュータ上で返却処理がされる日の間に数日間タイムラグが生じます。
このため、ホームページ等の貸出状況画面では、まだ借りられていない本やすでに返された本が、貸出中になっている場合があります。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ホームページ等の貸出状況画面に表示される日付ではなく、各受取場所で実際に借りられた日を「貸出日」、その時お渡しする返却日付票の日付を「返却期限日」として、ご利用ください。
なお、図書館の窓口などで、職員が貸出状況や返却状況等を確認させていただく場合がありますが、何とぞご了承ください。

このページに関するお問い合わせ先

中央図書館

電話:086-223-3373 ファクス:086-223-0093
所在地:〒700-0843 岡山市北区二日市町56[地図別ウィンドウで開く
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
(お問い合わせの際、図書館の利用者カードをお持ちの方は、「内容」欄に利用者番号(8桁の数字)もご記入ください。)