ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

調べもの・資料相談・資料リスト

[2014年3月1日]

ID:10774

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

調べたいことがあるときには

レファレンス(調べもの)サービス

暮らし、趣味、仕事など、生活の様々な場面で、疑問を持ち、知りたい、調べたいと思ったことはありませんか。
そんなときには、図書館のレファレンス(調べもの)サービスをご利用ください。

図書館ではレファレンス・サービスとして、図書館の資料を使って資料・情報探しのお手伝いをしています。
本を探されているときや、調べたいことがあるときは、お気軽に職員にお尋ねください。
カウンターやフロアでのご質問のほか、電話や手紙、メールでのお問い合わせも受け付けています。
なお、レファレンスの質問や回答は、個人が特定できないよう編集したうえで、このページ下部のレファレンス事例データベースに登録することがありますのでご了承ください。

※メールの場合は、下記のお問い合わせメールフォームをご利用ください。
必須項目の他、電話番号とメールアドレスをご記入ください。
内容欄には、ご質問内容の他、情報源や出典など、ご自身でお調べになった資料等がありましたらご記入ください。

レファレンス事例データベース

  • 岡山県レファレンスデータベース(デジタル岡山大百科)
    岡山県内の図書館のレファレンス事例を検索することができます。岡山市立図書館の事例も登録しています。
  • レファレンス協同データベース
    国立国会図書館が、全国の公共図書館、大学図書館、専門図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。レファレンス事例、調べ方マニュアル等を検索することができます。岡山市立図書館の事例も登録しています。

リンク

テーマ別資料リスト

岡山市立図書館調べ方ガイド

関連情報

このページに関するお問い合わせ先

中央図書館

電話:086-223-3373 ファクス:086-223-0093
所在地:〒700-0843 岡山市北区二日市町56[地図別ウィンドウで開く
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
(お問い合わせの際、図書館の利用者カードをお持ちの方は、「内容」欄に利用者番号
(8桁の数字)もご記入ください。)