よくある質問
予約状況詳細の画面で、メールでの連絡方法を選択している予約資料が準備できているにもかかわらずメールが届かない場合は、下記の例にあてはまらないか確認してください。
予約連絡メールは、取置済の当日もしくは翌開館日に届きます。
当てはまらない場合は、図書館までご相談ください。
(1)ご自分の登録しているメールアドレスに間違いがないかをご確認ください。
岡山市立図書館トップページ>マイメニュー「ログインはこちら」>「利用者認証」(「利用者カードの番号」・「パスワード」を入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。)>「メールアドレス登録・変更」で確認してください。
もし、異なる場合は修正をしてください。
(2)迷惑メール対策をしている場合、図書館からのメールが届かないことがあります。図書館からの連絡メールを受信できるように設定をお願いします。(図書館ではメールが届いたかどうかの確認はできません。)
図書館からの予約連絡メールのアドレスは、「toshokan@ocl.city.okayama.jp」です。(図書館の代表メールアドレスとは異なります。)
フリーメールをご利用の場合、運営会社のセキュリティ設定の変更により、図書館から発信したメールが受信できなくなる場合があります。
また、運営会社の設定でメールそのものを削除してしまう場合もあるため、利用者の方からのお問い合せがない限り、図書館側ではメールが届いているかどうか確認ができない場合もあります。
また、これまでは受信ができていても運営会社のセキュリティの強化などにより、途中から受信できなくなる例や、一時的に受信していただけない例もあります。
メールが届かない場合には、受信許可設定を行ってください。設定方法などは、ご利用のメール事業者にお問い合せください。
受信許可設定を行っても届かない場合には、図書館に登録するメールアドレスを、フリーメール以外のメールアドレスで登録してお試しください。
また、ご自分の予約状況を「予約照会」画面で確認していただくようお願いします。
※迷惑メール設定などについては、ご利用されているプロバイダや携帯電話会社、メールサービスのヘルプなどへお問い合わせ下さい。
※なお、予約連絡用メールアドレスには、メールの送信や返信はできません。
電話:086-223-3373 ファクス:086-223-0093
所在地:〒700-0843 岡山市北区二日市町56[地図]
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
(お問い合わせの際、図書館の利用者カードをお持ちの方は、「内容」欄に利用者番号(8桁の数字)もご記入ください。)