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インターネット予約サービスのご案内(図書館相互利用)

[2017年11月1日]

ID:9415

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

インターネット予約は、ご自宅のパソコンや携帯電話から、インターネットを利用して岡山市立図書館の所蔵資料をご自分で予約できるサービスです。(一部の携帯電話ではご利用できない場合があります。)
ご利用にあたっては、以下のご案内、注意事項等を必ずご確認ください。
1 お気をつけいただきたいこと
(1)予約できる点数
(2)予約資料を受け取れる場所
(3)予約連絡方法
(4)予約資料の準備までにかかる日数
2 パスワードの登録・変更(インターネット予約サービスにはパスワードが必要です。パスワードの登録がお済みで無い方は、「2 パスワードの登録・変更」をご確認ください)
3 インターネット予約の方法(通常予約)
4 「順番予約」について
5 マイメニュー
(1)利用状況確認
(2)お気に入りリスト
(3)パスワード変更/メールアドレス登録・変更/検索条件・予約設定
(4)メールサービス
6 よくある質問

1 お気をつけいただきたいこと

(1)予約できる点数

本・雑誌 カセット・朗読CD(※)

返却期限までにご利用になれる点数

CD(朗読CDを除く)

10タイトル

DVD・ビデオ・LD

合わせて5タイトル

備考

※朗読CDは、CDに貼ってあるラベルの分類番号が700番台のもの(文学作品など)です。

(2)予約資料を受け取れる場所

インターネットから申し込まれた予約資料の受け取りができるのは、岡山市立の各図書館・図書室のみです。
(ただし、AV資料(CD、DVD、ビデオなど)は足守図書館・伊島図書館では受け取りができません。)

(3)予約連絡方法

インターネットから申し込まれた予約資料のご連絡は、「メール」か「不要」です。
※メールでのご連絡をご希望の場合は、メールアドレスの登録が必要です。
登録方法については、メールアドレス・パスワード等設定変更をご覧ください。
予約連絡メールを受け取られましたら、予約状況画面で資料をご確認の上、受取希望館までお越しください。
※予約資料のご連絡がご不要の場合、予約状況画面で予約された資料の状態が「取置済」となっていることをご確認の上、受取希望館までお越しください。

(4)予約資料の準備までにかかる日数

図書館に在庫がある場合でも、予約資料のご準備に日数がかかることがあります。
お急ぎの場合は、直接来館されるか、開館時間内にお電話でご相談ください。

2 パスワードの登録・変更

インターネット予約サービスをご利用になるにはパスワードが必要です。インターネット(パソコン、携帯電話など)や館内利用者検索機でパスワードを登録できます。(足守図書館は仮パスワードをお渡しします。)
以下の方法でご登録ください。登録が完了した時点から、インターネット予約サービスが利用可能となります。

  1. マイメニュー(図書館ホームページトップ画面の左側)下の「ログインはこちら」ボタンをクリックしてください。
  2. 「利用者認証」画面下の「※パスワードを登録される方はこちらへ。」の「こちら」をクリックしてください。
  3. 利用者カードの番号・氏名・生年月日・登録している電話番号・使用したいパスワードを入力し、「登録する」ボタンをクリックしてください。

3 インターネット予約の方法(通常予約)

予約かごを利用する場合

  1. 蔵書検索(予約)画面別ウィンドウで開くで、ご希望の資料を検索してください。
    検索結果が表示されましたら、ご希望の資料の「予約かごへ」ボタンをクリックしてください。
  2. 予約かごが表示されます。
    下方の「予約候補を追加」により、複数の資料を予約かごに入れることができます。
  3. 「予約」ボタンをクリックしてください。
  4. 「利用者認証」画面が表示されるので、利用者カードの番号、パスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。
  5. 「受取館」と「連絡方法」をプルダウンメニューから選択してください。
    ※「マイメニュー」の「検索条件・予約設定」から初期表示を設定することもできます。
  6. 「予約確定」ボタンをクリックしてください。
  7. 「予約の受付が完了しました。」と表示されましたら、受付完了です。
    ※しばらくすると、「予約状況」画面の状態が「予約受付中」から「予約中」の状態に変わります。ただし、長期の延滞資料をお持ちの場合は、予約照会画面で「予約受付中」状態のまま、予約は未確定となり、延滞資料のご返却後、予約の確定(「予約中」)となりますのでご注意ください。

予約かごを利用しない場合

  1. 蔵書検索(予約)画面別ウィンドウで開くで、ご希望の資料を検索してください。
    検索結果が表示されましたら、ご希望の資料の書名をクリックして、資料詳細画面にお進みください。
    なお、禁帯出資料は、館内閲覧用の資料です(予約かごは表示されません)。閲覧希望の方は、所蔵している図書館までご来館ください。
  2. 予約する】ボタンが表示されるのでクリックしてください。
  3. 「利用者認証」画面が表示されるので、利用者カードの番号、パスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。
  4. 「受取館」と「連絡方法」をプルダウンメニューから選択してください。
    ※「マイメニュー」の「検索条件・予約設定」から初期表示を設定することもできます。
  5. 「予約確定」ボタンをクリックしてください。
  6. 「予約の受付が完了しました。」と表示されましたら、受付完了です。
    ※しばらくすると、「予約状況」画面の状態が「予約受付中」から「予約中」の状態に変わります。ただし、長期の延滞資料をお持ちの場合は、予約照会画面で「予約受付中」状態のまま、予約は未確定となり、延滞資料のご返却後、予約の確定(「予約中」)となりますのでご注意ください。

4 「順番予約」について

※「順番予約」は、インターネットや館内利用者用検索機からご利用いただけます。

順番予約

複数の資料を、届く順番を指定して予約することができます。
【利用例】・上下巻、シリーズものなど、続き物の本を予約したい場合 など
※ご予約された本がすべて在庫であっても、一度にご準備できないことがあります。場合によっては、通常予約よりもご準備に時間がかかることがあります。
※順番予約のお申込方法については、詳しくは以下の画面例をご覧ください。

5 マイメニュー

  1. マイメニュー(図書館ホームページトップ画面の左側)の「ログインはこちら」ボタンをクリックしてください。
  2. 利用者カード番号・パスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。「マイメニュー」画面が開きます。

(1)利用状況確認

貸出状況画面では、借りている資料名や貸出期限などを確認できます。
予約状況画面では、予約している資料の状況が確認できます。

貸出照会・予約照会

  1. ログインして、「マイメニュー」画面を開いてください。
  2. 「貸出件数」の数字部分をクリックしてください。「貸出状況」画面が開きます。
  3. 「予約件数」の数字部分をクリックしてください。「予約状況」画面が開きます。
  4. 「マイメニュー」画面の右下のメニューから「利用状況確認」を選ぶこともできます。
    「利用状況確認」画面を開くと、「貸出状況へ」か「予約状況へ」を選ぶことができます。

貸出期限の延長

※「備考」の欄が「予約があります」や「延長済みです」となっている資料は、延長できません。

  1. 延長が可能な場合は【貸出延長】ボタンが表示されますので、ボタンを押してください。
  2. 「利用状況確認」画面が表示されます。よろしければ、【はい】ボタンを押してください。

※貸出期限の延長は、期限の前日から行うことができます。
※AV資料(CD、DVD、ビデオ等)の延長はできません。
※1度延長した資料を再延長することはできません。

予約内容の変更、取消

  1. 予約内容を変更(取消)したい資料のタイトルをクリックし、詳細情報画面を開いてください。
  2. 予約の受取館・連絡方法の変更の場合は、プルダウンメニューから選択し、【予約変更】ボタンをクリックしてください。
    予約の取消の場合は、【予約取消】ボタンをクリックしてください。
    ※予約内容の変更や取消ができない資料の場合、ボタンは表示されません。
  3. 「利用状況確認」画面が表示されます。よろしければ、【はい】ボタンをクリックしてください。

※取消した予約は、「予約取消中・取消済」一覧に7日残ります。

(2)お気に入りリスト

図書館が持っている本の中から、自分が気に入った本のタイトルを保存しておくことができるようになります。ここから予約することもできます。

(3)パスワード変更/メールアドレス登録・変更/検索条件・予約設定

パスワードの変更

  1. ログインし、「マイメニュー」画面右下のメニューから「パスワード変更」を選んでください。
  2. 新しいパスワードを入力して「変更する」ボタンをクリックしてください。
  3. 確認画面が開くので、「はい」ボタンをクリックしてください。

メールアドレスの変更

  1. ログインし、「マイメニュー」画面右下のメニューから「メールアドレス登録・変更」を選んでください。
  2. メールアドレス欄へアドレスを入力してください。
  3. 確認画面が開くので、「はい」ボタンをクリックしてください。

※迷惑メール対策をされている場合、図書館からの予約連絡メールが届かないことがあります。図書館からのメールを受信できるように設定をお願いします。
図書館からの予約連絡メールの発信元アドレスは、toshokan@ocl.city.okayama.jpです。(図書館の代表メールアドレスとは異なります。)
図書館ではメールが届いたかどうかの確認はできません。ご了承ください。

予約の設定変更

ログインし、マイメニュー画面右下のメニューから「検索条件・予約設定」を選んでください。
検索条件、予約受取館、予約連絡方法、予約取取置スキップを設定できます。
(例)主に中央図書館をご利用の場合、「受取館」で「中央図書館」を設定してください。

(4)メールサービス

メールマガジンサービス

お好きなキーワードを登録して、そのキーワードに関する新しい資料の情報をメールで受け取ることができます。

  1. ログインし、マイメニュー画面右下のメニューから「メールマガジン」を選んでください。
  2. 【新規登録】ボタンを押し、条件を入力して、「登録」ボタンをクリックしてください。

一覧の修正ボタンをクリックすれば、条件や配信を変更することができます。

返却期限通知サービス

ログインし、マイメニュー画面右下のメニューから「メール通知設定」を選んでください。
返却期限が近い資料をお知らせするメール受け取ることができます。

6 よくある質問

関連情報

このページに関するお問い合わせ先

中央図書館

電話:086-223-3373 ファクス:086-223-0093
所在地:〒700-0843 岡山市北区二日市町56[地図別ウィンドウで開く
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
(お問い合わせの際、図書館の利用者カードをお持ちの方は、「内容」欄に利用者番号
(8桁の数字)もご記入ください。)