ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

地震体験車を活用した防災広報を行いました。

[2021年3月13日]

ID:28616

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

全ての人の防火防災意識向上のため

令和3年3月1日(月曜日)、春の火災予防運動初日に、社会福祉法人のぞみ会のぞみ花の子保育園(後藤尚美園長、園児122人)で、東日本大震災発災10年を前に地震体験車を活用した広報行事を実施しました。

地震体験車

地震を体験するお友達に釘付けの園児達

昨年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、広報活動を一時中止していましたが、感染症対策を行い、保育園の協力のもと、実施することができました。

アルコール手指消毒を行います
アルコールを手にすりこみます

この日は寒さも緩んで天候に恵まれ、園児達は元気に参加する中、地震体験車乗車前後には手の消毒を行い、体験車の中ではパーテーションにより飛沫拡散防止を図りながら、地震による揺れの怖さを体感しました。 園児達は、職員から「おうちに帰って家族の人と今日の話をしましょう」の呼びかけに、元気に「はーい!」と手を上げて答えていました。 今後も感染症対策を図りながら、天候や人数についてご相談させていただき、防火防災意識の高揚のため皆さまの地域に伺いますので、お近くの消防署(出張所)にお気軽にご連絡ください。

消防車の中を説明します

消防士のお兄さんの話を聞く園児達

救急車の中を説明します

救急車を見学する園児達

お問い合わせ

消防局警防部東消防署

所在地: 〒704-8117 岡山市東区西大寺南一丁目2番4号 [所在地の地図]

電話: 086-942-9119 ファクス: 086-942-0462

お問い合わせフォーム