ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

防火について学ぶ、カードゲームとVR

[2021年8月5日]

ID:31537

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

子どもたちの七夕の願いは

 令和3年7月4日(土曜日)、城東台少年消防クラブ城東台子ども会の皆さんから防火七夕飾りをいただき、今年も上道出張所に飾らせてもらいました。

 短冊の「願い事」で多かったのは、昨年に続き『コロナに負けない!』、『1日も早くコロナが終息しますように』などでしたが、去年と違うのは、『サッカーが上手くなりたい』、『みんなと旅行へ行きたい』など、新型コロナワクチン接種の普及率も上がっていることから、前向きな願い事も増えていました。

城東台少年消防クラブと城東台子ども会の皆さん

カードゲームとVR(三次元空間を視覚等で疑似体験することができる機器)を子どもたちが体験

 今回は、防火について学べるカードゲーム、さらにVRで火災の怖さを体験しました。

 カードゲームでは、建物火災や林野火災が発生する原因を、ストーブ、洗濯物、消火器、通報といった火災に関連するカードで順を追って選び、どうすれば火災が起きないか、起こったときはどのような消火方法があるかを、ゲームを通じてみんなで楽しく学ぶことができました。

 子供達は、私達職員が驚くほど的確に、素早くカードを並べ、その理由もしっかりと説明してくれました。本当に素晴らしかったです。

白熱のカードゲーム

VRの火災体験で大興奮

 VRでは、子ども達と一緒に保護者の方々も火災の怖さを体験することができました。とてもリアルな映像なので、皆さん声を上げながら実体験のように火災拡大の速さやたくさんの煙が出る様子、発災初期に短い時間で何ができるのかなどが学べました。

火災発生の3D映像を見ている様子

ロープ結索に挑戦

 ロープ結索では、普段の生活でも使える【本結び】をしました。

 初めは戸惑いましたが、皆さん上手に結べるようになりました。


ロープ結索の様子

 今回紹介したVRは、どなたでも体験可能です。カードゲームは配布も行っていますので、気になる方はお近くの消防署や消防出張所までご連絡ください。また、城東台少年消防クラブのメンバーも募集中です!!入団式から消防署見学、消火や119番通報体験、地域の防火防災活動だけでなく、お楽しみ会などもあって楽しく1年を過ごしています。興味のある方は上道出張所までご連絡ください。これから夏本番!身体への負担が少なくなるように工夫して、上手に暑い夏を安全にお過ごしください。

お問い合わせ

消防局警防部東消防署上道出張所

所在地: 〒709-0621 岡山市東区沼1313番地1 [所在地の地図]

電話: 086-297-0119 ファクス: 086-297-2225

お問い合わせフォーム