ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

東消防署に新しい車両が配備されました!!

[2021年7月19日]

ID:30288

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

東消防署の新しい車両を紹介します!!

はしご車が新しくなりました!!

東消防署のはしご車が新しくなりました。

こちらのはしご車は『屈折はしご車』といいます。

文字のΣ(シグマ)に似ているため『Σ型はしご車』と呼ばれることもあります。

屈折はしご車は、岡山市消防局管内では、南消防署と今回配置された東消防署の2車両だけになります。

東消防署の屈折はしご車は、地上高25メートルまで伸ばすことができます!!

現在、救助隊員を中心に運用訓練を実施しており、令和3年6月下旬から実際に出動する予定です。

(最大伸長である地上高25メートル付近で操作中の様子)

指揮車も新しくなったんです!!

指揮車ってご存じですか??

こちらの車両は、大きな火事などが発生した場合に、東消防署の総指揮者が災害現場まで出場していく車です!!

その現場で総指揮者が現場指揮を執ることから、指揮車と言われています。

これからも皆さんの生活を守っていきます!!

新型コロナウイルスに負けないよう、職員一同、感染予防に徹底して努めております。また、今後も日々の訓練は欠かさず行い、火災等の災害に備えていきますので、新体制の東消防署をよろしくお願いします!!

お問い合わせ

消防局警防部東消防署

所在地: 〒704-8117 岡山市東区西大寺南一丁目2番4号 [所在地の地図]

電話: 086-942-9119 ファクス: 086-942-0462

お問い合わせフォーム