ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

郷土資料のページ

[2014年3月1日]

ID:10796

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

郷土資料とは

岡山市立図書館では、岡山の歴史や文化等についての資料を網羅的に収集しています。
(ガイドブックや行政資料、情報誌、フリーペーパー、パンフレットなど、地域の現在に関する資料も収集しています。)
中央図書館2階には、これらの資料を集めた郷土資料コーナーがございます。

展示コーナー

中央図書館2階展示コーナーでは、郷土に関する資料の展示を行っています。
常設展示と特別展示があります。

常設展示(坪田譲治展示コーナー)

坪田譲治の作品や解説、坪田譲治愛用の品々、屏風、歴代坪田譲治文学賞受賞作品などを展示しています。

特別展示(特別展示コーナー)

詳しくは特別展示コーナーのページをご覧ください。

図書館所蔵の貴重資料を中心に、岡山の自然・文化・歴史・人物などをテーマとした展示を行っています。

特別文庫(貴重資料)

中央図書館所蔵の特別文庫(貴重資料)をご紹介します。
詳しくは、中央図書館2階カウンター(電話 086-223-3373)までお問い合わせください。

郷土資料画像集

中央図書館では、図書資料の他にも、郷土にまつわる軸・絵画や古文書などの美術品や歴史的資料を所蔵しています。
これらの資料の中から、貴重な資料をデジタル画像にてご紹介します。

以下のページは、岡山シティミュージアムで制作・管理しているサイト「岡山シティミュージアム デジタルアーカイブ」に含まれている、当館が所蔵している郷土資料を画像で紹介しているページへのリンク集です。

郷土地図

中央図書館で所蔵している郷土関係の地図をご紹介します。
現在の岡山市を中心に、江戸期の城下町の絵図や、明治・大正・昭和の地図・地形図などを所蔵しています。
詳しくは、中央図書館2階カウンター(電話 086-223-3373)までお問い合わせください。

郷土雑誌

中央図書館で所蔵している郷土雑誌をご紹介します。

  • 大半が中央図書館館内閲覧のみです。
  • 既に休刊、廃刊となった雑誌も含まれています。また、欠号があるものもあります。
  • 未登録のものがあるため、蔵書検索画面で表示されないことがあります。未登録の雑誌の所蔵状況等については、中央図書館2階カウンター(電話 086-223-3373)までお問い合わせください。
  • 郷土雑誌目録

郷土新聞

郷土カルタ

中央図書館で所蔵している、岡山に関するカルタをご紹介します。
カルタは、中央図書館館内で閲覧することができます。

郷土電話帳

中央図書館では、岡山県内の電話帳を永年保存しています。
欠号について等、詳しくは中央図書館2階カウンター(電話 086-223-3373)までお問い合わせください。

郷土資料の寄贈のお願い

岡山市立図書館では、岡山に関する郷土資料を網羅的に収集、整理、保存し、皆様のご利用に供しています。
図書館ではさまざまな出版情報をチェックし幅広い資料の収集に努めていますが、網羅的な収集には地域の皆様のご協力が欠かせません。
以下のような資料を発行される際には、ぜひご寄贈くださいますようお願いいたします。

収集の対象

(1)岡山市に関する資料

        岡山市の現在・過去の事物をテーマにした資料

(2)岡山市内で出版された資料

(3)岡山市出身者・在住者・在職者等によって(ついて)書かれた資料

 

 ・個人やグループが作成した自費出版物、同人誌等も含みます。

 ・岡山市内の企業の社史・社内報・研究報告書や、学校園等に関する資料も含みます。

 ・図書や雑誌だけでなく、パンフレット、視聴覚資料(CD・DVD等)も含みます。

 ・岡山県・岡山県内の他市町村等に関する資料も、冊子体の資料を中心に収集しています。

 ・岡山市との関係や、内容が岡山市に関わっているかによって、一般資料として活用させて

    いただく場合もあります。

 

※ 利用について、お任せいただける場合にのみお受けしております。

(参考)〈よくある質問〉図書館に本を寄贈したいのですが、受け付けてもらえますか。


詳しくは、中央図書館2階カウンター(電話 086-223-3373)までお問い合わせください。



関連情報

お問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習部中央図書館

所在地: 〒700-0843 岡山市北区二日市町56 [所在地の地図]

電話: 086-223-3373 ファクス: 086-223-0093

お問い合わせフォーム