ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

働く障害者のための交流拠点(愛称:たまりば)をご利用ください!

[2022年6月7日]

ID:8108

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

働く仲間との交流、職場・生活上の相談ができます

障害者の職場定着等を推進し、障害者の社会参加と自立を支援するため、企業等に就職している障害者等が終業後や休日に交流したり、職場や生活上の悩みや困りごとを相談したりする場をオープンしました!

また、平成28年度より、たまりばによる職場定着支援を開始しています。「自分らしく今の職場で働き続けたい」という方、また「働き続けて欲しい」と考えている事業主様など、どこからも就労サポートを受けておらず困っているときはご相談ください。

  • こんな目的を持った方が利用できます
    働く仲間同士で交流したい/働き続ける中で出てくる悩みや困りごとの相談にのってほしい/余暇を楽しみたい/居場所がほしい

運営主体・実施場所

社会福祉法人あすなろ福祉会 ぱる・おかやま 2階(岡山市北区表町三丁目7-27)

ぱる・おかやま所在地

開所時間

原則として毎週火曜日と土曜日
火曜日は午後5時から午後7時30分、土曜日は午後2時から午後5時(時間内であればいつ来ていつ帰ってもOK)

対象者

  • 一般就労している障害者で、岡山市内に在住している方、もしくは岡山市内に通勤している方

※身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれかを所持する方が対象
※精神障害者、発達障害者で精神障害者保健福祉手帳を所持していない方は、医師の診断書でも可

利用登録と利用の流れ

  1. 利用にあたっては利用登録が必要ですので、電話・ファクスもしくは来所にてスタッフにご相談ください。
    連絡先:社会福祉法人あすなろ福祉会 ぱる・おかやま内たまりば連絡先
    ・電話:070-5306-4363
    ・ファクス:086-201-1434
    ・メール:tamaribahataraku@gmail.com
  2. 面談のうえ、登録カードを発行します。
    ※手話通訳、要約筆記等の支援が必要な方は事前にご相談ください。
  3. 利用登録後は利用予約などは不要で、いつでも利用できます。開所時間内のお好きな時間にお越しください。

職場定着支援について

平成28年度より職場定着支援を開始しています。「自分らしく今の職場で働き続けたい」という方、また「働き続けて欲しい」と考えている事業主様を対象に、どこからも就労サポートを受けておらず困っているときはご相談ください。

サポート内容

  • 事業主
    ・障害や病気についての理解の促進。
    ・ご本人の特性に合わせた仕事内容の調整・対応方法についての助言。
  • 障害のある方
    ・職場での人間関係やコミュニケーションに関する助言。
    ・職場に適応していく為の助言(作業能力向上。業務内容の理解)等。

利用の流れ:まずは、電話もしくは来所にてスタッフにご相談ください(定着支援を希望される方は、利用登録が必要です。)

就労相談について

障害者の就労に関する初期的な相談を受け付けています。(面談形式・要予約)

就労に関わる情報提供及び相談者(相談対象の障害者)にとって最適な相談先・支援先への「つなぎ」を行います。

詳しくは、電話でスタッフにお問い合わせください。

(電話による面談予約受付時間:第1・3月曜日 午後1時から午後3時)

お問い合わせ

保健福祉局障害・生活福祉部障害福祉課 就労・自立支援係

所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1234 ファクス: 086-803-1755

お問い合わせフォーム