ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

AED(自動体外式除細動器)設置状況

[2012年10月5日]

ID:7225

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

AED(自動体外式除細動器)とは

市役所本庁舎に設置(平成18年7月)の写真

AED(自動体外式除細動器)とは、心臓の心室が小刻みに震え、全身に血液を送ることができなくなる心室細動等の致死性の不整脈の状態を、心臓に電気ショックを与えることにより、正常な状態に戻す器械です。まず、対象者に電極を添付すると、機器が心電図波形を自動的に解析し、電気的除細動が必要かどうかを判断します。必要な場合に限り、使用者がボタンを押すことで通電します。除細動を行うべきでないと判断される場合には、ボタンを押しても通電しないように設計されています。自動音声で使用者に警告するなど安全に使用できるようさまざまな配慮がなされています。

岡山市内のAED設置施設

市内のAED設置施設は岡山市地図情報公共施設マップ(AED設置施設)で検索できます。
ただし、市内の施設管理者からお寄せいただいた情報のみを掲載していますので、市内のすべてのAED設置施設を掲載しているものではありません。
なお、市有施設には「市の公の施設」を含みます。
また、各施設とも原則として開場時間(営業時間)内の使用に限られます。

AEDの設置情報をお寄せください

市内の施設に設置しているAEDで、緊急時において、広く一般の人への使用にご協力いただけるAEDの情報をお寄せください。

AEDの適切な管理等について

AED設置者の皆さんへ(お願い)

救急救命におけるAEDの有効性は全国的にも認知されつつありますが、同時に管理の不備により十分な能力が発揮できなかった場合の生命及び健康に与える影響も重大であることを十分ご理解いただき、日常点検や消耗品の交換など、AEDの適切な管理等の徹底にご協力くださいますようよろしくお願いします。

お問い合わせ

保健福祉局保健福祉部医療政策推進課

所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1636 ファクス: 086-803-1776

お問い合わせフォーム