ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

学生消防団活動認証制度

[2018年1月11日]

ID:5865

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岡山市学生消防団活動認証制度がスタートしました
来たれヤングファイヤーファイター
就職活動を支援!!

学生消防団活動認証制度とは

真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、地域社会へ貢献した大学生等について、岡山市がその功績を認証することにより、就職活動を支援するものです。

認証対象者

認証基準は、下記のいずれか1つに該当すれば、認証されます。

  1. 大学等の在学中に本市の消防団員として1年以上かつ継続的に消防団活動を行った者
  2. その他、消防団長が推薦に値すると認めた者

※なお、大学生等又は大学等を卒業して5年以内の者に限ります。

申請から交付までの流れ

  1. 認証を希望する者は、本人が消防団長に申請します。
    認証推薦依頼書(様式第1号)(Word&PDF)
  2. 消防団長は、申請に基づき活動実績等確認し、市長へ推薦します。
  3. 市長は、消防団長からの推薦書を審査し、認証することを決定した場合は、本人に「認証状」と「認証証明書(企業提出用)」を交付します。

学生の方へ

消防団は、熱く郷土を守る力を必要としています。
岡山市に在住している18歳以上で健康な方なら誰でも消防団員になれます。
是非、地域の安全のため一緒に汗を流しましょう。
消防団は、君たちの勇気を歓迎します。

企業のみなさんへ

岡山市では、真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、一定の功績を収めた大学生等に対して、認証証明書を発行しますので、採用に当たって当該証明書が提出された場合には、職務に必要な適正を判断する上での参考として活用していただき、積極的に評価していただきますようお願いいたします。

岡山市学生消防団活動認証状交付式

認証状交付式(平成30年1月24日)の様子

認証状交付式(平成30年1月24日)

お問い合わせ

消防局消防総務部消防企画総務課 消防団係

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-234-9973 ファクス: 086-234-1059

お問い合わせフォーム