ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

岡山市消防団 巡回広報メッセージ

[2010年10月18日]

ID:5855

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

消防団車両等での巡回広報用音声メッセージを作成しました。内容別にそれぞれ男性と女性の声で収録しています。

使用方法

音声ファイルは「MP3」形式で添付しています。以下取り込み手順を示します。

  1. 利用したいメッセージの項目(下線付)にカーソルを合わせて「右クリック」し、「対象を保存する」に合わせて「左クリック」すると保存できます。これで音声データの取り込みは完了です。
  2. 「1」で取り込んだ音声データを対応の機器でカセットテープに録音し消防車のカセットデッキで再生する。又は、お手持ちの音声データを再生する機器から消防車のサイレンアンプの「MIC」に接続し使用する。

春の火災予防運動

メッセージ内容

こちらは岡山市消防団です。ただ今「春の火災予防運動」を実施中です。空気が乾燥し火災が発生しやすくなっています。どちら様も火の元には十分ご注意ください。

秋の火災予防運動

メッセージ内容

こちらは岡山市消防団です。ただ今「秋の火災予防運動」を実施中です。空気が乾燥し火災が発生しやすくなっています。どちら様も火の元には十分ご注意ください。

火災警報

メッセージ内容

こちらは岡山市消防団です。ただ今、火災警報が発令中です。空気が非常に乾燥し、ちょっとした不注意が火事の元。お出かけ前、おやすみ前には、必ず火の元を確かめましょう。

歳末警戒

メッセージ内容

こちらは岡山市消防団です。年末であわただしいこのごろ、火の元は大丈夫でしょうか。お出かけ前、おやすみ前には、戸締まりとともに今一度、火の元点検を行いましょう。

火災注意報

メッセージ内容

こちらは岡山市消防団です。ただ今、火災注意報が発令中です。空気が非常に乾燥し、火災の起こりやすい気象状態となっています。火の取扱いに十分注意しましょう。

乾燥注意報

メッセージ内容

岡山市消防団からお知らせします。空気が乾燥し、火災の起こりやすい気象状態となっています。屋外、山すそでの焚き火、火入れには十分注意してください。

防火パトロール

メッセージ内容

こちらは岡山市消防団です。ただいま防火パトロール実施中です。火災は大切な命や財産を傷つけ奪っていきます。どちら様も火の取扱,火の元には十分ご注意ください。

消防関連ページ

お問い合わせ

消防局消防総務部消防企画総務課 消防団係

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-234-9973 ファクス: 086-234-1059

お問い合わせフォーム