ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

建部町の特産品・農産物・農産加工品

[2021年5月13日]

ID:15842

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

特産品(たけべ八幡温泉・建部町産業観光物産案内所他で販売しています。)

建部ヨーグルト

建部ヨーグルトの写真

建部ヨーグルト

しぼりたての建部産牛乳を100%使用し、こくのある豊かな風味は本格的な味、独自の乳酸菌を使用していますのでおいしさが長持ちします。自然のめぐみをそのまま、飽きのこないさらりとしたのどごしとすっきりしたさわやかな味をお楽しみいただけます。凝固剤や酸化防止剤、香料等の添加物を一切加えずに作るプレーンヨーグルト、豆乳を加工した豆乳ヨーグルト、飲むドリンクヨーグルトなどおいしさを実感できます。また、建部町でしか食せないヨーグルトを使ったヘルシースイーツ、クリームにヨーグルトが入ったロールケーキも人気があります。

たけべのお酒「福わたり」

たけべのお酒「福わたり」の写真

たけべのお酒「福わたり」

建部町で栽培された「雄町米」を使用。特選本醸造は精米歩合7割、純米吟醸は精米歩合5割にまで精米し、醸した逸品です。

  • 特選本醸造 1.8リットル瓶、720ミリリットル瓶
  • 純米吟醸 720ミリリットル瓶

たけべ米

たけべ米の写真

たけべ米

建部特別栽培農産物研究会がレンゲや堆肥などで環境に優しく安全で美味しいお米づくりを目指して作っています。さっぱりとした甘みと豊かな香りに加え、ふっくらとした炊きあがりが自慢です。

そよご蜂蜜

そよご蜂蜜の写真

そよご蜂蜜

5月末-白い可憐な花が咲き、冬には真っ赤な実を付ける冬青の花から採れた蜜は、ハーブキャンディによく似た「爽快感」と「コク」を味わえる蜂蜜です。すっきりとしたその甘みの後に、ほのかに残る花の香りが蜂蜜通にはたまりません。
たけべの森公園で毎年開かれるそよご蜂蜜採集会には、多くの人が訪れます。

備考

農産物(たけべ八幡温泉・建部町産業観光物産案内所他で販売しています。)

建部ピーマン

栄養価が高く、健康的な野菜です。建部ピーマンは苦味やクセがなく、ほんのり甘味を感じます。

温泉みつば

温泉みつばの写真

温泉みつば

建部町八幡温泉を利用したハウス栽培野菜です。

ぶどう

  • ピオーネ
    [収穫時期]主に8月上旬~9月下旬
    紫黒色で大粒、種の無い品種です。酸味が少なく上品な甘さで人気です。
  • 瀬戸ジャイアンツ
    [収穫時期]主に9月中旬~10月上旬
    緑色で大粒、種が無く、皮まで食べられる品種で、桃のような割れ目が特徴です。房が大きく、濃厚な甘味で大人気です。

備考

農産加工品(たけべ八幡温泉・建部町産業観光物産案内所他で販売しています。)

野菜パン

野菜パンの写真

野菜パン

地元で採れた新鮮な野菜(人参・小松菜)と搾りたての牛乳をたっぷり使って練り上げた栄養満点の甘食タイプのパンです。

とうふ

とうふの写真

とうふ

地元産大豆を使用し、赤穂のにがりを凝固剤に仕上げた手づくり豆腐です。

みそ、ゆず味噌

ゆず味噌・みその写真

ゆず味噌・みそ

地元で穫れた有機低農薬米と栄養満点の大豆、ミネラルたっぷりの赤穂の塩で作った田舎の味の「みそ」です。また、地元のもぎたてのゆずを搾ったゆず酢を練り込んだ、風味豊かなゆず味噌もあります。

こんにゃく

こんにゃくの写真

こんにゃく

地元で栽培したこんにゃく芋を使い、炭酸ナトリウム90%の凝固剤使って手作りした自然の味がいっぱいのこんにゃくです。

備考

お問い合わせ

北区役所 建部支所

所在地: 〒709-3198 岡山市北区建部町福渡489番地 [所在地の地図]

電話: 086-722-1111 ファクス: 086-722-3903

お問い合わせフォーム