ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

建築確認の事前相談等について

[2024年3月26日]

ID:54413

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

指定確認検査機関に確認申請を予定されている方

平成10年の建築基準法改正により、民間の指定確認検査機関(以下「指定機関」という。)においても建築確認業務を行えるようになり、現在、岡山市内では、建築確認全体の9割超が指定機関において行われています。

確認申請に関連する法令解釈等については、当該確認申請を受けた指定機関や建築主事が責任をもって判断することになりますが、指定機関に申請を予定しているものについても、依然として多くの相談が岡山市に寄せられています。慢性的な行政窓口の混雑や行政機関としての業務に影響を与えており、結果的にご不便・ご迷惑をおかけしているのが現状です。

指定機関に確認申請を予定されている方は、確認申請に関連する法令解釈等ついては、各指定機関へ直接ご相談ください。

申請予定先を決められていない方は、まずは申請予定先を決めてください。

事業者の皆様におかれましては、ご理解・ご協力をいただけますようお願いいたします。

岡山市としての取り扱いについては、岡山市建築基準法取扱基準として公開されておりますので、ご確認ください。

(参考)岡山県を業務区域とする指定確認検査機関一覧(一部岡山市を対象とする機関もあります)別ウィンドウで開く

お問い合わせ

都市整備局住宅・建築部建築指導課 審査係

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1446 ファクス: 086-803-1730

お問い合わせフォーム