ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

位置指定道路

[2010年3月1日]

ID:6144

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

道路の位置の指定(廃止、変更)申請の審査手数料について

平成18年10月1日以降の申請より、建築基準法第42条第1項第五号の規定に基づく道路の位置の指定(廃止、変更)申請に審査手数料が必要となりました。
審査手数料は、岡山市建築関係事務手数料条例第8条第2号の規定に基づき、1件につき 5万円 です。
本申請時に、窓口で現金納付して下さい。

指定済みの位置指定道路の確認について

既に指定済みの位置指定道路については、建築指導課の窓口に備え付けの地図にて指定状況を確認できます。
また、位置指定道路の詳細な図面についても、建築指導課の窓口にて確認及び写しの交付を申請できます。(直近に指定されたものは、告示の関係から指定日より一ケ月程度かかる場合があります。道路位置指定の図面の写しの請求書は、下記リンク先のページに掲載しています。)

 ⇒建築指導課の各種様式(その他)のページへ

道路は建築計画等に際して重要な事項ですので、指定状況の確認についてお電話での対応は致しかねます。
お手数ですが、来庁のうえ建築指導課の窓口にて確認をお願いします。

岡山市道路位置指定指導要綱の改正について(令和5年2月1日付け改正)

令和5年2月1日付けで、岡山市道路位置指定指導要綱を改正しました。
主な改正内容は、道路の位置の指定、変更、廃止の申請に際して、要綱第19条に規定する承諾を得る範囲の変更です。
要綱の詳細は、下記リンク先のページに掲載している岡山市道路位置指定指導要綱(令和5年2月1日改正施行)をご覧下さい。

 ⇒市条例・規則・要綱等のページへ

位置指定道路申請手続きの流れ

令和3年9月修正しました。申請時期等の参考として下さい。

位置指定道路の指定・変更・廃止に関する申請書等の様式

【事前審査用】事前審査承認申請書

【本申請用】道路の位置の指定(変更,廃止)申請書

【本申請用】承諾書(接続・排水・隣地・廃止)

【本申請用】誓約書

【本申請用】表層工を行う旨の誓約書

【本申請用】添付図面用図面枠

添付ファイル

【本申請用】指定道路調書

【事前審査・本申請共用】取り下げ届(位置指定道路用)

【事前承認後】取りやめ届(位置指定道路用)

お問い合わせ

都市整備局住宅・建築部建築指導課 指導係

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1444 ファクス: 086-803-1730

お問い合わせフォーム