ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

新型コロナウイルスワクチン接種について(随時更新)

[2021年2月24日]

ID:27711

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岡山市では、安全で有効なワクチンが承認され供給できるようになった際に、速やかにワクチンの接種が可能となるよう準備を進めています。
 ワクチンの円滑な接種を進めるためには、市民の皆様のご理解が不可欠です。このため、ワクチンに関する正確な情報を分かりやすくお届けするため、このホームページを開設いたしました。ぜひ多くの方に、このホームページをご覧いただき、ワクチン接種に関するご理解を深めていただければと思います。
 ワクチンは主に発症や重症化の予防が期待されています。


新型コロナウイルスワクチンについて

接種時期

市から「接種券」が対象者宛てに郵送されます。
高齢者向けの「接種券」については、3月中旬から下旬の発送を目処に準備を進めています。
以降のスケジュール等は、国において検討中です。国から示され次第、お知らせします。

接種順位

国が詳細を検討中ですが、下記の接種順位のとおり医療関係者や重症化リスクの高い方から優先的に接種を開始する見込みです。

  • ①医療従事者等
  • ②高齢者(令和3年度中に65歳に達する人)
  • ③基礎疾患のある人、高齢者施設等で従事している人
  • ④それ以外の人
※妊婦を優先するか等、接種順位については今後の科学的知見により見直されることがあります。

接種場所

岡山市が指定する医療機関、接種会場でおこないます。
対象の医療機関、接種会場は未定です。後日お知らせします。

ワクチン接種の流れ

新型コロナウイルスワクチンは無料で接種できます。
国が、詳細について検討中です。国から示され次第、お知らせします。

お問い合わせについて

 

本市ではワクチン接種についてのお問い合わせに対応するため、3月1日からコールセンターを開設します。

  <岡山市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター>(3月1日から運用開始)
   電話番号 0120-780-910
   受付時間 8時30分~17時30分(土日祝除く)


  <厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター>
   電話番号 0120‐761770
   受付時間 9時~21時

関係機関ホームページ

お問い合わせ

保健福祉局 保健福祉部 保健管理課
所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]
電話: 086-803-1307  ファクス: 086-803-1775
お問い合わせフォーム