ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

新型コロナワクチン接種について(随時更新)

[2021年4月15日]

ID:27711

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岡山市では、安全で有効なワクチンが承認され供給できるようになった際に、速やかにワクチンの接種が可能となるよう準備を進めています。
 ワクチンの円滑な接種を進めるためには、市民の皆様のご理解が不可欠です。このため、ワクチンに関する正確な情報を分かりやすくお届けするため、このホームページを開設いたしました。ぜひ多くの方に、このホームページをご覧いただき、ワクチン接種に関するご理解を深めていただければと思います。
 ワクチンは主に発症や重症化の予防が期待されています。
    ⏩ For Foreign Citizens 外国人市民の方へ


新型コロナワクチンについて

接種時期

 岡山市では、ワクチンの供給量に限りがあるため、高齢者への接種については、介護老人保健施設や特別養護老人ホームなど、要介護度や医療依存度が高い方が多く入所し、かつ、比較的大規模な病院と連携して接種する体制が整っている高齢者施設の入所者から開始することとします。入所施設者の定員が多い施設から順番に、初回は4月12日の週に接種を実施する予定です。
 その他の高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた人)については、5月10日から予約受付開始、5月17日から接種開始を想定しております。高齢者向けの「接種券」については、お伝えしていた3月下旬の発送は見送らせていただき、5月10日の予約受付開始に間に合うよう4月23日から発送する予定です。

  • ・高齢者の方
  • 予約受付開始日 5月10日(月曜日)
  • 接種開始日 5月17日(月曜日)

ワクチン供給量

現時点(令和3年4月12日)での岡山市へのワクチン供給量の見通しについてです。今後の供給量は未定ですが、情報がわかり次第随時更新します。

    4月12日の週の配布数 岡山市に1箱 ⇒ 487人分の2回分
        ※高齢者施設の入所者から接種を開始しています。

接種順位

新型コロナワクチンの接種対象は、接種を受ける日に16歳以上の方です。ワクチンは徐々に供給が行われるため、国が示している下記の接種順位のとおり医療関係者や重症化リスクの高い方から優先的に接種を開始する見込みです。

  • ①医療従事者等
  • ②高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた人)
  • ③基礎疾患のある人、高齢者施設等で従事している人
  • ④それ以外の人
※妊娠中、授乳中、新型コロナウイルスに感染したことがある人もワクチンを受けることができます。
 詳しくはQ&A(厚生労働省ホームページ)をご確認ください。

接種場所

岡山市が指定する医療機関、接種会場で行います。医療機関での個別接種を中心とし、それに加えて集団接種会場も設ける予定です。
 対象の医療機関につきましては、接種券同封の「接種可能医療機関一覧表」をご確認ください。
接種会場は未定です。後日お知らせします。

ワクチン接種の流れ

  • ①岡山市から「接種券」、「予診票」及び「接種可能医療機関一覧表」を対象者宛てに郵送します。
  • ②接種を希望する人は、医療機関や接種会場に予約を入れてください。
    ワクチン接種を受けるには予約が必須です。予約方法については後日お知らせします。)
  • ③接種当日には、「接種券」、「予診票」(事前に記入したもの)、「本人確認書類」(運転免許証、健康保険証など)を持参してください。
※新型コロナワクチンは無料で接種できます。
※ ワクチンは間隔をあけて2回接種が必要です。(ファイザー社のワクチンの場合、3週間後に2回目の接種)
※「接種券」は2回分をまとめて送付しますのでなくさないように注意してください。
 2回目の接種後は「接種済証」として大切に保管してください。

ワクチンの種類、副反応について

日本に供給される予定のワクチンは、ファイザー社、アストラゼネカ社、モデルナ社のものです。2021年2月14日にファイザー社のワクチンが薬事承認されています。また、アストラゼネカ社から同年2月5日に、武田薬品工業からモデルナ社のワクチンについて3月5日に承認申請が行われ、現在、医薬品医療機器総合機構(PMDA)において承認審査が行われています。
 どのワクチンにも、接種部位の痛み、倦怠感、頭痛、筋肉痛などの副反応がみられることが報告されています。
 それぞれのワクチンについて、詳細は下記からご確認ください。

接種を受ける際の同意の取得

 

新型コロナワクチンの接種は、市民の皆さまに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける人の同意がある場合に限り接種が行われます。
 予防接種を受ける人には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。受ける人の同意なく、接種が行われることはありません。
 職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

引き続き感染予防の徹底を!

 

ワクチンは発症や重症化の予防という効果がありますが、必ずしも新型コロナウイルスに感染しないというものではありません。ワクチンを接種しても気を緩めることなくマスクの着用、手洗い、ソーシャルディスタンスなどに注意して感染予防に努めましょう。

お問い合わせについて

 

岡山市ではワクチン接種についてのお問い合わせに対応するため、3月1日からコールセンターを開設しています。
 市のコールセンター以外にも岡山県、厚生労働省がそれぞれコールセンターを開設しておりますので、ご相談内容に合わせて各コールセンターにお問い合わせください。

<岡山市新型コロナワクチン接種コールセンター>
   電話番号 0120-780-910
   受付時間 8時30分~17時30分(土日祝除く)
 主な相談内容 岡山市のワクチン接種に関するご相談

<岡山県新型コロナワクチン専門相談センター>
   電話番号 0120-701-327
   受付時間 9時~21時
 主な相談内容 医学的知見が必要となる専門的なご相談

<厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター>
   電話番号 0120‐761770
   受付時間 9時~21時
 主な相談内容 新型コロナワクチンに関する国の施策等について

For Foreign Citizens 外国人市民の方へお知らせ

 

65才以上(さいいじょう)(かた)は5(がつ)17(にち)からスタートしますが、
それより(わか)(かた)新型(しんがた)コロナワクチンの注射(ちゅうしゃ)()ける()場所(ばしょ)はまだ()まっていません。
岡山市(おかやまし)では、(はや)くワクチンの注射(ちゅうしゃ)()けることができるように、準備(じゅんび)をしています。
(くわ)しいことが()まったら、ホームページなどでお()らせします。

関係機関ホームページ

お問い合わせ

保健福祉局 保健福祉部 保健管理課
所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]
電話: 086-803-1307  ファクス: 086-803-1775
お問い合わせフォーム