ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

情報セキュリティ対策

[2015年12月3日]

ID:12530

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岡山市では、市が保有する情報資産に関する情報セキュリティ対策について、総合的かつ体系的に取りまとめた「岡山市情報セキュリティポリシー」を定めています。

情報セキュリティポリシー

情報セキュリティポリシーは、本市が所掌する情報資産に係る機密性、完全性及び可用性を維持するための対策の基準を定めることにより、市民の財産、プライバシー等を保護するとともに、行政事務の適正な運営に資することを目的としています。

情報セキュリティポリシー

情報セキュリティポリシーの構成を示した図です。情報セキュリティポリシーは、情報セキュリティ対策に関する統一的かつ基本的な方針を示す基本方針と、情報資産を取り巻く状況の変化に適切に対応するための対策基準から構成されます。また、情報セキュリティポリシーを基に、具体的な情報セキュリティ対策を示した実施手順も定めています。実施手順には、全庁共通の手順を示した全庁共通手順と、情報システムごとの手順を示したシステム個別手順があります。

情報セキュリティ監査

岡山市では、情報セキュリティポリシーの遵守状況について、外部の専門家による外部監査または職員による内部監査を実施しております。監査によって、情報セキュリティを維持、管理する仕組みが本市において整備、運用されているかを点検・評価し、より一層の情報セキュリティポリシーの実効性を高めています。

お問い合わせ

総務局総務部ICT推進課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1047 ファクス: 086-225-5487

お問い合わせフォーム