ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

岡山市立興除公民館 お知らせ

[2024年4月20日]

ID:11073

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

興除公民館からのお知らせ

興除地区子育てミニ情報

おやこクラブの活動、興除認定こども園・各保育園の園庭開放や季節の行事に関すること、興除児童館や興除公民館で行っている子育て支援に関することなどを掲載しています。西保健センターの保健師さんによる「赤ちゃんすこやか相談」についても載せています。小さなお子さんをお持ちの保護者の皆様、ぜひ、ご活用ください。こちらのミニ情報は公民館窓口の他に、西保健センターにもあります。なお、行事等の詳細は、各施設にお問い合わせください。

健康こうじょ21推進委員会について

健康こうじょ21推進委員会は、平成15年に発足し、興除中学校区の皆様が健康でいきいきと笑顔で過ごすことができるよう活動しています。メンバーは、地域の各種団体や保健センター、地域の健康づくり活動に関心のある人たちです。メンバーも募集しています。ぜひ、手に取ってみてください。パンフレットは、興除地域センター、公民館、コミュニティハウス、西保健センターなどにあります。

図書コーナー

図書コーナーの本は、お一人5冊まで2週間、借りることができます。みなさん、ぜひご利用ください!

「桃太郎のまち岡山WiFi」のご活用について

岡山市では国内外からの観光客及び市民の皆様の利便性向上のため、市の施設の一部で無料Wi-Fi(Momotaro_City_Okayama_Free_Wi-Fi)を提供しています。興除公民館でもご利用いただけますので、ご活用ください。

ボランティアスタッフさん募集

主催講座「のびのび広場ComeCome」では、乳幼児とその保護者を対象に、絵本の読み聞かせや季節の工作遊びを行っています。そのお手伝いをしてくれる方を募集しています。興味のある方は公民館へ!

【日時】 毎月第3金曜日 午前10時から午前11時30分まで

こうじょがいっぱいカルタ 貸出中

興除ことば編集委員会で地域情報が満載のカルタを作りました。カルタの読み札にも取り札にも、興除の歴史や暮らし、生き物、農業、ことば、風景がちりばめられ、楽しく興除地域を知ることができます。
このカルタは、貸し出しをしています。ご希望の方は公民館までお問い合わせください。

ええとこ発見図

健康こうじょ21推進会をはじめ、地域の様々な方たちが興除中学校区の「ええとこ発見図」を作成されました。おすすめウォーキングルートや、地域情報などが掲載されています。興除中学校区の「ええとこ発見図」は、興除公民館や興除地域センターなどにあります。

自動車文庫(移動図書)のお知らせ

岡山市立中央図書館の自動車文庫(移動図書)の車が毎月第3土曜日午前10時30分から午前11時10分まで、さまざまな本を載せて興除公民館にやってきます。公民館の書架の図書の一部の入れ替えも行っています。

  • 移動図書の本は誰でも借りることができます。
  • 次の巡回まで1ヵ月間借りることができます。
  • 次の移動図書の時に返すこともできます。(市立図書館へ直接返すこともできます)

※読みたい本が図書コーナーにない場合は、中央図書館から、取り寄せることができます。お気軽に、お申し込みください

お問い合わせ

岡山市立公民館 興除公民館

所在地: 〒701-0213 岡山市南区中畦589-1 [所在地の地図]

電話: 086-298-2660 ファクス: 086-298-2660

お問い合わせフォーム