ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

梅毒・HIV郵送検査

[2026年5月28日]

ID:82038

梅毒・HIV郵送検査について

岡山市の梅毒・HIV郵送検査は、匿名、非対面、自宅で簡単に検査を実施することができます。感染の不安があり、対面での検査に抵抗がある方、仕事や学業などにより保健所への来所が困難な方、この機会に郵送検査を受けてみませんか? 

  • 検査方法:自宅に郵送される検査キットを使用して、自分で血液を採取し、検査機関へ返送します。
  • 検査結果:スマートフォンやパソコンからWEB上で検査結果を確認できます。陽性の場合、保健所からご連絡させていただき、詳しい検査や受診に向けてサポートします。

対象者

18歳以上の岡山市在住者

申込期間

令和8年6月1日から令和9年1月31日まで

 ※定員(500名)に達し次第終了となります。

 ※自己採取した検体は、令和9年2月26日(金曜日)までに返送してください。(必着)

申込方法

下記の申込フォームからお申し込みください。

申込フォーム:https://www.std-lab.jp/e/33OK01別ウィンドウで開く

検査項目

梅毒とHIVのセット検査

    ※片方のみの検査はできません

    ※梅毒はTP抗体検査、HIVはHIV抗原抗体スクリーニング検査です

    費用

    無料(1人当たり年4回まで)

    検査手順

    • ステップ1 WEB申込 

     申込時に入力していただく住所、氏名は検査キット送付にのみ使用します。

    • ステップ2 自宅で採血

      届いた採血器具でご自身で血液を採取し、ろ紙に血液を染み込ませます。採取方法はこちら別ウィンドウで開く(クリックすると別ウィンドウでYouTubeが開きます。STD研究所作成の動画が視聴できます)

    • ステップ3 検体返送

      ご自身でID、パスワードを設定します。

    • ステップ4 WEB結果確認

      検体返送時に設定したID、パスワードでWEBにて結果を確認します。


    匿名検査について

    • ご自宅へ検査キットを郵送するため、検査申込時に氏名や住所等を入力していただきます。
    • 検査会社に検体を返送する際、ご自身で申込IDとパスワードを設定していただきます。
    • 検査結果は、申込IDとパスワードを入力することで確認することができます。(検査結果と検査申込時に入力した氏名・住所は紐付かず、匿名で検査ができます)

    検査に関する注意事項(必ずお読みください)

    • HIVについて、心配な性的接触があった日から3か月経過していない場合、正しい検査結果が出ない可能性があります。
    • 今回のHIV検査は「スクリーニング前検査」です。今回の検査で陽性・判定保留となった場合、スクリーニング検査、確認検査を受けていただく必要があります。
    • 梅毒について、今回の検査(TP抗体検査)では、既往歴があると、治療済みでも陽性が続く場合があります。その場合は医療機関にて、現在感染しているかどうかを確認する必要があります。
    • 梅毒またはHIVが「陽性」または「判定保留」となった場合、保健所からご連絡させていただき、詳しい検査や、受診に向けてサポートします。
    • 検査キットは申込者本人が使用してください。転売目的の申し込みはしないでください。

    岡山市保健所でも検査を受けることができます

    岡山市保健所では、無料・匿名・完全予約制のエイズ・性感染症検査(通常検査・夜間検査)を実施しています。対面で相談しながら検査を受けることができます。

    • 通常検査:平日・日中の検査です。HIV(必須)、梅毒(任意)、性器クラミジア感染症(任意)、淋菌感染症(任意)、B型・C型肝炎ウイルス(任意)の検査を実施しています。結果説明は、検査の約1週間後に再度来所していただきます。
    • 夜間検査:平日・夜間の検査です。HIV(必須)、梅毒(任意)の検査を実施しています。結果説明は原則当日ですが、陽性の場合は確認検査のため、後日来所していただきます。

     保健所でのエイズ・性感染症検査(通常検査・夜間検査)はこちら

    お問い合わせ

    保健福祉局保健所感染症対策課 感染症対策係

    所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]

    電話: 086-803-1290 ファクス: 086-803-1713

    お問い合わせフォーム