ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

岡山市民の文芸 募集要項

[2023年7月20日]

ID:51730

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 「岡山市民の文芸」は、令和5年度の今年で第55回を迎えます。
 幼少時の思い出や、日々の暮らしの中で感じたこと、人との出会いや自然とのふれあいの中で感動したことなどをご自分の言葉で表現してみませんか。
 活字になったときの楽しみはまたひとしおです。
 皆さまの力作をお待ちしております。(投稿料は無料です)

第55回岡山市民の文芸 募集要項

募集部門/応募締切

一般の部(高校生以上)…現代詩・短歌・俳句・川柳・随筆 令和5年8月12日(土曜日)消印有効

ジュニアの部(中学生以下)…詩・短歌・俳句・川柳 令和5年9月4日(月曜日)消印有効

応募対象

岡山市内に在住・在勤・在学している人
※ただし、前回(第54回)の岡山市長賞受賞者は、今回同一部門への応募は出来ません。

表彰

一般の部…各部門ごとに市長賞1点、教育長賞4点、入選5点
ジュニアの部…各部門ごとに市長賞1点、教育長賞2点、入選若干数

応募規定

各部門とも未発表(インターネット上も含む)で自作の創作作品としてください(審査結果通知まで新聞・同人誌等の他の媒体への投稿もしないでください。)
 また、他の文学賞等へ同時に応募することはできません。
 ※自作であっても、先に公に発表された作品と同じ、または類似の場合、入賞及び作品集への掲載を取り消すことがあります。

・次表の各規定を確認の上、応募先まで郵送(持込可)またはEメールでご応募ください。
 なお、Eメールで応募される場合は、必ず本ホームページ内の専用様式をダウンロードください。

応募規定
部 門作品規定
一 般(高校生以上)現代詩1人2編以内
1編につき400字詰め原稿用紙2枚以内
※句読点、改行を含む
作品は縦書きとし、原稿用紙右側余白に応募部門(現代詩・随筆のいずれかを明記)と題名を記入し、本文は1行目から記入。作品1編ごとに、応募部門、題名、郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、年齢、電話番号を記入した表紙を添付。
随 筆1人1編
400字詰め原稿用紙3枚以内
※句読点、改行を含む
短 歌1人2首以内
(新・旧かなづかいのいずれかを明記)
はがき表面に郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、年齢、電話番号を記入。
裏面には応募部門と作品を縦書きで記入。
※ジュニアの部は学校名、学年も記入
※裏面に絵のあるものなどは不可
俳 句1人2句以内
川 柳
ジュニア(小・中学生)短 歌1人2首以内
俳 句1人2句以内
川 柳1人2句以内
題「感動」「金魚」または自由
1人1編
400字詰め原稿用紙2枚以内
※句読点、改行を含む
タイトル「なまえ」「すきな場所」「かおり」または自由
作品は縦書きとし、原稿用紙右側余白に部門と題名を記入し、本文は1行目から記入。応募部門と題名、郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、年齢、電話番号、学校名、学年を記入した表紙を添付。
※各部門とも未発表で自作の創作作品に限ります。応募作品は返却しません。
※但し、前回(54回)の一般の部の岡山市長賞受賞者は、今回同一部門への応募はできません。
※市外の人は市内勤務先か学校名を、ペンネームなどを使用の人は本名を必ず記入してください。
※電子メールでの応募もできます(応募用紙はホームページから入手可)

作品の送り先・問い合わせ先

〒700-0822岡山市北区表町三丁目11番50号 
公益財団法人岡山文化芸術創造 岡山芸術創造劇場内「市民の文芸」係宛 電話:086-201-8000(代表)

Eメール応募先

bungei@ocac.jp
※必ず次項の専用様式をダウンロードし、お名前を書いたメールに用紙を添付して応募ください。(それ以外のEメール応募は受付できません)
 事務局で受理後、応募を受け付けた旨のメールを返信します。(5日以内にメールが送られてこない場合は086-201-8000にご連絡ください。)

用紙ダウンロード

・現代詩・随筆・ジュニアの部詩に応募される方は、「表紙 」と 「原稿用紙」をダウンロードの上、記入(入力)しメールに添付ください。
 原稿用紙は、マス目あり、マス目なしのどちらでも構いません。使いやすいほうをお使いください。
・短歌・俳句・川柳に応募される方は、「投句用紙」をダウンロードの上、記入(入力)しメールに添付ください。

審査員

審査員一覧
部門  審査員
 一般の部【現代詩】壷阪輝代・中尾一郎
 【短歌】土師康生・山根淑子
 【俳句】畑毅・伴明子
 【川柳】藤成操江・高橋土筆坊
 【随筆】横田賢一・佐藤陽子
ジュニアの部  

【詩】斎藤恵子・小郷文子

 【短歌】奥野清隆・原田和子

【俳句】曽根薫風・景山薫

 

【川柳】永見心咲・八木五十八

お問い合わせ

市民生活局スポーツ文化部文化振興課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1054 ファクス: 086-803-1763

お問い合わせフォーム