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「カスハラ」って知っていますか

[2023年5月17日]

ID:49754

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「カスハラ」って知っていますか

カスタマーハラスメントとは?

カスタマーハラスメントとは、顧客など(行政・介護・学校現場などにおいてサービスを受ける者も含む)からのクレーム・言動のうち、主張内容等に問題があるものや、暴力や暴言等、主張方法に問題があるものなどが考えられます。


例えば、どのようなもの?

  1. 主張内容等に問題があるもの

    ・ サービス自体に問題がないものについての要求・クレーム。
    ・ 要求やクレームの内容が、商品・サービスの内容と関係がないもの。


  2. 主張する内容には正当性があるが、主張方法に問題があるもの

    ・ 暴行、傷害など、身体的な攻撃
    ・ 暴言、脅迫など、精神的な攻撃
    ・ 大声、ものをたたくなど、威圧的な言動
    ・ 繰り返しなど、しつこい言動
    ・ 帰らない、居座るなど、拘束的な言動

暴力行為を始め、中には犯罪行為に当たる可能性のあるものも含まれています。

意見を伝える際のポイント

意見がきちんと相手に伝わるように、要求や意見を伝える際には、以下の点を意識してみてください。

  ・ ひと呼吸、置きましょう!
  ・ 言いたいこと、要求したいことを明確に、そして理由を丁寧に伝えましょう!
  ・ 相手の説明も聞きましょう!

参考リンク先

お問い合わせ

市民生活局市民生活部生活安全課消費生活センター
所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]
電話: 086-803-1105 / 086-803-1109(消費生活相談専用)  ファクス: 086-803-1724