ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

令和5年5月7日以前の高齢者施設等での新型コロナウイルス感染症対応に関する研修会

[2023年5月8日]

ID:38067

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 令和5年5月8日より新型コロナウイルス感染症は5類感染症へ移行しました。

 本ページには、5類感染症への移行以前に岡山市で行った研修会の資料等を公開しています。これまでの施設対応の振り返りなどにお役立てください。なお、これらの研修会で案内している内容は、最新の対応と異なる場合がありますので、令和5年5月8日以降の施設対応は下記のリンクをご覧ください。

 〇岡山市ホームページ「令和5年5月8日以降の高齢者施設等での新型コロナウイルス感染症発生時の対応について」はこちら

令和4年8月10日実施研修 『高齢者通所サービスにおける新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防・患者発生時初動対応』

 新型コロナウイルス感染症第7波の急拡大を受けて、緊急WEB研修(第3弾)を実施しました。

 今回のテーマは『施設でのコロナ陽性患者発生時の初動対応』についてで、高齢者等入所施設を対象とした前回第2弾研修の、高齢者等通所系事業所向けの内容の研修です。

 岡山市では感染者の爆発的拡大に対応するため、8月1日より医療機関からの発生届の受付対応を簡素化しています。これにより、高齢者施設及び介護保険事業所等におけるコロナ陽性患者発生時の初動対応を変更していただく必要があります。

 講義資料と研修動画を掲載していますので、陽性患者が発生した場合に施設が行うべき対応の確認と事前の準備のため、ぜひご視聴ください。

1.研修動画

「高齢者通所サービスにおける新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防/患者発生時初動対応」

 講師 岡山市保健所長 松岡宏明

2.研修資料

令和4年8月3日実施研修 『高齢者施設における新型コロナウイルス感染症 患者発生時初動対応』

 新型コロナウイルス感染症第7波の急拡大を受け、令和4年8月3日に入所系介護保険事業所等向けに緊急WEB研修(第2弾)を実施しました。

 岡山市では感染者の爆発的拡大に対応するため、8月1日より医療機関からの発生届の受付対応を簡素化しています。これにより、高齢者施設及び介護保険事業所等におけるコロナ陽性患者発生時の初動対応を変更していただく必要があります。

 当日の研修資料と研修の録画動画を掲載しますので、万が一に備え、陽性患者が発生した場合に施設が行うべき対応の確認と事前の準備をお願いします。

1.研修動画

 講師 岡山市保健所長 松岡宏明

2.研修資料

令和4年7月22日実施研修『高齢者施設における感染拡大防止緊急対策』~コロナ感染防止のために今できること~

 新型コロナウイルス感染症の第7波の急拡大を受け、令和4年7月22日に市内の入所系介護事業所向けに行った緊急WEB研修の録画映像と研修資料です。利用者との身体的距離が密接になりがちな介護施設において、職員から入所者への感染拡大を防ぐための感染対策についてなどを説明しています。

1.研修動画

講師 岡山市保健所長 松岡宏明

2.研修資料

令和3年度 感染症予防対策研修動画(通所系介護事業所)

1.研修動画

市内の通所系介護事業所向けの研修動画です。動画のURLは下記の「研修受講案内」のPDFに記載しています。

(1) 岡山市保健所長メッセージ (13分)

    ・研修のねらい 

(2)研修前編 (22分)

    ・新型コロナウイルス感染症の基礎知識

    ・職員が陽性になった場合の対応

(3)研修後編 (37分)

    ・施設で複数の陽性者が発生した場合の対応

    ・集団PCR検査の実施方法の検討と準備   

2.研修資料

研修会で使用した資料です。

令和3年度 感染症予防対策研修資料

令和2年度 新型コロナウイルス感染症予防対策研修会(高齢者入所施設向け)(令和2年11月)

研修会で講義中に使用した資料です。施設内研修等にお使いください。

お問い合わせ

保健福祉局保健所感染症対策課 企画調整係

所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1262 ファクス: 086-803-1713

お問い合わせフォーム