ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

下水道の役割

[2020年6月24日]

ID:22911

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

きれいなまち

家のまわりに汚れた水や泥がたまらないので、衛生的で良好な住環境が整います。害虫の発生や伝染病を防ぐ働きもあります。不動産の鑑定評価額も上昇します。

きれいなまち

さわやかな生活

浄化槽を必要とせずに水洗トイレが使えます。し尿の汲み取りや浄化槽汚泥の引き抜きが不要となるなど清潔で快適な暮らしができます。

さわやかな生活

美しい自然

汚れた水は下水道管を通り浄化センターに集められます。きれいにしてから川や海に戻すので、身近な環境が守られます。清流を好む魚やホタルの生息環境が回復することがあります。

美しい自然

安全なまち

市街地に降った雨水をすばやく下水道管にとりこみ、ポンプでくみ上げて川に流します、大雨でも道路や家が水に浸かるのを防ぎます。

安全なまち

資源の再利用

浄化センターで回収した汚泥は、肥料や建設資材として再資源化しています。きれいになった水は再生水として他の施設へ供給したりセンター内の散水に使います。夏場に市内各地で行われる「打ち水」イベントには無料で提供しています。

資源の再利用

再生水で育てた岡東浄化センターのコスモス畑です。開花時期には一般公開しています。

資産の活用

下水管の中に光ファイバーを通して情報通信ネットワークに活用しています。まとまった用地を確保しにくい市街地にある浄化センターなどでは、建物の上部にテニスコートを整備するなど限られた公共用地を有効活用しています。

資産の活用

お問い合わせ

下水道河川局下水道経営部下水道経営企画課

所在地: 〒700-8554 岡山市北区大供一丁目2番3号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1483 ファクス: 086-803-1746

お問い合わせフォーム