ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

【やさしい日本語(にほんご)】新型(しんがた)コロナウイルス(COVID19)について

[2020年4月17日]

ID:21368

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型(しんがた)コロナウイルスの病気(びょうき)にならないためのポスター

厚生労働省(こうせいろうどうしょう)が新型(しんがた)コロナウイルスの病気(びょうき)にならないためのポスターとリーフレットをつくりました。リンクをみてください。

ポスター別ウィンドウで開く

リーフレット別ウィンドウで開く

新型(しんがた)コロナウイルスの病気(びょうき)になりやすい「5(いつ)つのとき」

法務省(ほうむしょう)が新型(しんがた)コロナウイルスの病気(びょうき)になりやすい「5(いつ)つのとき」についてやさしい日本語(にほんご)でまとめました。リンクをみてください。

新型(しんがた)コロナウイルスの病気(びょうき)になりやすい「5(いつ)つのとき」別ウィンドウで開く

新型(しんがた)コロナウイルスの病気(びょうき)について

岡山(おかやま)でも新型(しんがた)コロナウイルスの人(ひと)がふえています。
とてもおそろしい病気(びょうき)です。

  • 次(つぎ)の3つに気(き)をつけてください。
    (1)閉(し)めきったところに行(い)かない。
    (2)人(ひと)がたくさん集(あつ)まるところに行(い)かない。
    (3)人(ひと)と近(ちか)くで話(はな)さない。
  • 手(て)をよく洗(あら)いうがいをしっかりしてください。
  • せき、くしゃみをするときはマスクをしてください。
  • マスクがないときはティッシュや腕(うで)で口(くち)と鼻(はな)をおさえてください。

いまは病気(びょうき)を広(ひろ)げないためにとても大事(だいじ)なときです。
外国人総合相談窓口(がいこくじんそうごうそうだんまどぐち)では電話(でんわ)で相談(そうだん)もできます。
英語(えいご)・中国語(ちゅうごくご)・韓国語(かんこくご)・ベトナム語(ご)で相談(そうだん)できます。
電話(でんわ)でできる相談(そうだん)は電話(でんわ)でしましょう。
外国人相談窓口(がいこくじんそうだんまどぐち)の電話番号(でんわばんごう)
086-803-1128

お問い合わせ

市民協働局市民協働部国際課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1112 ファクス: 086-225-5408

お問い合わせフォーム