ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

【募集終了】子どもオンライン国際交流について

[2022年5月30日]

ID:21365

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

子どもオンライン国際交流について

岡山市はこれまで、国際友好交流都市・地域の中高生と「子ども海外派遣事業」と「国際サマーホームステイ事業」を通じて交流を深めてきました。

今年度は7月から8月にかけ、プロヴディフ市(ブルガリア)、洛陽市(中国)、富川市(韓国)、新竹市(台湾)、グアム準州(アメリカ)と5地域に海外派遣を行いましたが、サンノゼ(アメリカ)とウマティラインディアン居留区部族連合(アメリカ)には派遣することができませんでしたので、代わりにオンラインでの交流を実施します。

当日は、サンノゼ市(アメリカ)、ウマティラインディアン居留区部族連合(アメリカ)の中高生  各8名程度がZoom上に一同に会し、オンライン交流を行います。

オンライン交流日等の日時は下表をご覧ください。

交流都市、開催日時、開催場所

行事 

日程時間場所

(1)

事前研修会(1回目)

10/14(土曜日)

午前9時から午前11時岡山市役所本庁舎7階会議室
(2)

事前研修会(2回目)

10/26(木曜日)

午後6時から午後7時参加者自宅
(3)

サンノゼ市、ウマティラインディアン居留区部族連合とのオンライン交流

10/29(日曜日)

午前8時30分から午前11時参加者自宅

 ※時間について、変更する場合もあります。

参加者募集について

募集人数

8名

応募条件

・岡山市内に在住または通学している中高生であること

・自宅にインターネット環境が整っており、Zoomを使えるPC及びタブレットがあること

 (※主催者側からPC、タブレット、Wi-Fiの貸し出しは行いません)

・健康状態が良好で、介助なしで音声・映像を視聴でき、自身でPC・タブレット及びZoon操作ができる方

・異文化に興味をもち、交流に目的意識をもって積極的に取り組める方

・異なる言語話者の中高生と、積極的に意思疎通を図ろうとする意欲のある方

  ( ※言語能力検定資格の有無は問いません。)

・主催者の計画に従って規律ある行動ができる方

・上記に記載の事前研修会及び交流日の全日程に参加できる方

参加費

無料

申込方法

申込期間は、令和5年9月1日(金曜日)から9月21日(木曜日)午後5時までです。

以下の注意事項をよく読み、下記の申し込みフォームからご入力ください。

・兄弟姉妹で参加される場合はお手数ですが、1名ずつ入力してください。

・申し込みにあたり、保護者の申込の同意を確認する質問があります。保護者の同意を得た上で入力をしてください。

・質問項目20以降は、抽選には関係ありませんが、事業実施の際の参考とさせていただきたいので入力してください。

・申し込み後、直近の金曜日に確認のお電話をさせていただきます。なお、金曜日について、正午12時までに登録のあったものについては、その日にお電話します。正午を過ぎた申込については翌週の金曜日にお電話します。また、9月21日については、午後5時までに確認ができた登録について、随時お電話させていただきます。

・ホームページシステムの都合上、ページ内の「戻る」、「次へ」ボタン及びブラウザの「←」「→」ボタンを押下すると入力された情報が消える場合があります。入力の際には、お間違いのないようご注意ください。修正のために前の画面に戻る場合は、上記のことをご了承ください。

・入力していただいた個人情報は、本事業の申込以外に使用することはありません。

参加申込フォーム

https://com.city.okayama.jp/cmsform/enquete.php?id=458

参加申込フォーム二次元コード

アクセス可能期間
令和5年9月1日(金曜日)から9月21日(木曜日)午後5時まで

募集要項

決定方法

抽選にて決定します。

決定のお知らせ

9月29日(金曜日)までに参加者を決定し、通知します。

その他

・オンライン交流のため、岡山市・交流都市にネットワーク関連トラブルが発生する可能性があることをご了承ください。

問い合わせ先・申込先

〒700-8544

岡山市北区大供一丁目1-1 岡山市国際交流協議会(岡山市役所国際課内)

電話:086-803-1112

担当:守安、和田

お問い合わせ

市民協働局市民協働部国際課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1112 ファクス: 086-225-5408

お問い合わせフォーム