ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

譲渡犬情報一覧(10月19日更新)

[2011年2月8日]

ID:16441

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

譲渡希望の方は一度ご連絡、ご来所下さい。(譲渡会の日取りはその際に相談して決めさせていただきます。)

R02052(ハマ君)j譲渡が決まりました!本当にありがとうございました!

以下、上記の一般譲渡できる子達とは条件が異なる子達になります。

下記掲載の子達は、人に飼われたことのない放浪犬だと思われます。個体差はありますが、あまり人に慣れておらず怯え警戒しており、隙あらば逃げようとします。そのため成犬は、基本的にはボランティア登録をしていただいた方を譲渡対象とさせていただいています。

  • 完全に室内か上下左右が囲まれた飼育施設(地面が土だと掘って逃走するため、コンクリートやレンガなどを敷くなどの対策が必要になります。また室内外に問わず二重扉での飼養でお願いします。)
  • 散歩はできません。散歩の練習をする際は、二重の首輪とリードを付けたうえで細心の注意をはらい行って下さい。
  • 病気や怪我をしている子も多いです。
  • 固まってビクつく子もいれば、歯を剥いて噛みつこうとしてくる子もいます。
  • (他にも個々に注意事項があるため、詳細はお尋ね下さい。)

決して飼いやすい子達ではないのですが、状態を理解したうえで受け止め迎え入れて下さる方をお待ちしています。保健所では構ってあげれる時間も少ないので、心を閉ざしてしまっているこの子達にたくさん愛情をかけて、人との生活の楽しさや幸せを教えてくれる暖かい家族ができればと切に願います。きっと明るく優しい性格の子達なのですが、感情などは隠して固まってしまっています。どうか不安や寂しさから救ってあげてほしいです、よろしくお願い致します。


  ★ R2.8月から、犬の人慣れ訓練をはじめました!概要はこちら 

R01015(タカ君)

名前(仮):タカ君
種類:雑種
性別:オス
毛色:薄茶
体格:中
年齢:成犬(中年?)

どっしりとあまり物怖じせず、垂れた耳がカッコカワイイ男の子です。
いつもじっと固まっていますが、お掃除の時などは空気を読んで、別のケージを移ってくれます。食いしん坊なお茶目な一面もあります。

まだまだ人には懐いていませんが、愛情をかけて飼っていただければ、少しづつ心を開いてくれるのではないかと思っています。
保健所の犬たちの中では一番古株のタカ君ですが、最近やっと変化が見られるようになってきました。のんびりこの子のペースで家族になっていってくれる方を探しています。
どうか、人と暮らす安心感を教えてあげて下さい、よろしくお願い致します。


   収容当初         経過           現在(首を伸ばして人の様子を気にするように!)

R01015(タカ君)の写真
慣らし経過情報
  訓練中変化 
 ケージ内で触って、人に慣れてもらう固まり犬、触ると怒ることもあった⇒触らせてくれる。手からオヤツを食べてくれるようになった。 

R01070(ヤード君)

名前(仮):ヤード君
種類:雑種
性別:オス
毛色:茶
体格:中
年齢:成犬(2から3歳ほど?)

若く、毛並みやスタイルがキレイな男の子です。
撫でても抱っこしても、攻撃性は全くない優しく穏やかな性格の子です。(保健所の譲渡犬たちの中では一番人に慣れつつある子です)。

まだまだ固まっていて隙あらば逃げようとしますが、時間をかけて一緒に生活していただければ、徐々に心を開いてくれるのではないかと思います。
どうかヤード君に心から落ち着ける家族ができることを願います、よろしくお願いいたします。


  収容当初        経過            現在(お外は気持ち良いね!)

R01070(ヤード君)の写真
慣らし経過情報
 訓練中 変化
 ドックランにてリードを付けて歩く 固まり犬⇒こちらを伺い見る動きが出てきた。人への恐怖心が少し薄れてきた?

R01092(リコちゃん)

名前(仮):リコちゃん
種類:雑種
性別:メス
毛色:茶
年齢:成犬(3から4歳ほど?)


 少しオオカミっぽいグレーな毛色が美人な女の子です。 
保護したばかりの頃は、そっとお尻を撫でるとビクッとした後バタバタ慌てていましたが、ボランティアさん達が根気よく接してくれたおかげで、撫でられるのは受け入れてくれる様になってきました。
まだまだ戸惑ってはいますが、顔つきは変わってきたように思います。 

現在は犬舎内で、リードを付けて歩く練習をしています。(まだ行動を制限されることを嫌がり、リードを噛みます。)
一般的な飼い犬の様に、散歩や触れ合いなど出来ない事は多いですが、愛情をそそいで生活していただければ態度で返してくれる、素直で一途な子達ばかりです。
どうかどうか暖かい家族ができることを祈ります、よろしくお願い致します。


  収容当初        経過

R01092画像(リコちゃん)の写真
慣らし経過状況
 訓練中変化 
ケージ内でリードを付けて歩く練習 固まり犬、時々怒ったりパニック⇒撫でさせてくれる。穏やかになってきた

R01085(フジコちゃん)譲渡が決まりました!本当にありがとうございました!

慣らし経過状況
 訓練中変化 
 人と関わり、人間は怖くないことを伝える唸り噛もうと歯が出る⇒手からご飯を食べてくれるようになった。

R01099(さやちゃん)

名前(仮):さやちゃん
種類:雑種
性別:メス
毛色:茶
年齢:成犬(4から5歳ほど?)

放浪犬で山以外の生活が初めてな、ややガッチリした体格の女の子です。
収容当初はガリガリ&皮膚病で体調も良くなかったのですが、今ではふっくらツヤツヤになりました!
左前肢を怪我し骨が露出してきたため、真っ黒に腐っていた部分は落とし整形しています。
(特に歩くのに問題はありません。)
  
怪我や環境変化で痛かったり怖かったり、さやちゃんには辛い日々だったとは思いますが、ご飯を食べて排泄をし、生きよう生きようと毎日頑張ってくれた我慢強い女の子です。
現在まだ人には慣れておらずケージの隅に固まっていますが、優しく愛情をもって飼っていただければ、時間はかかってもきっと心を開いてくれると思います。さやちゃんの生きる希望になってはもらえないでしょうか
どうかどうか暖かい家族ができることを祈ります、よろしくお願い致します


   収容当初       経過

R01099(さやちゃん)の写真

R01089(サキちゃん)

名前(仮):サキちゃん
種類:雑種
性別:メス
毛色:茶
年齢:約1歳ほど

放浪犬だった若く可愛い女の子です。
人を怖がって、ションボリ犬舎の隅っこで固まっています。攻撃性はありませんが、人が近づくだけでパニックになって慌てふためいていました。
人が関わっていく中で、徐々にパニックになることはなくなりましたが、まだあまり顔を合わせてはくれません。
(撫でさせてはくれます。)

この子は生きていただけで何も悪い事はしていません、救ってあげてほしいです、幸せになってほしいです。
まだまだ若く幼いのに、このまま鬱々と檻の中で犬生を終わらせてしまうのは可哀想に思います。
どうかどうか暖かい家族ができることを祈ります、よろしくお願い致します。

R01089(サキちゃん)の写真

お問い合わせ

保健福祉局保健所衛生課 動物衛生係

所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1259 ファクス: 086-803-1757

お問い合わせフォーム