ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

平成26年7月8日号

[2014年7月10日]

ID:16396

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

こんにちは。岡山市移住・定住支援室です。
移住・定住支援室から移住・定住応援メルマガをお届けします。

移住・定住関連情報

移住・定住用お試し住宅募集開始のご案内

岡山市では、県外から岡山市へ移住・定住を希望される方へ、お仕事やお住まいの確保など、移住準備のためにご利用いただける「お試し住宅」を提供しており、この度、2戸の募集を開始しました。
申請書は、岡山市公式ホームページからダウンロードできるほか、ご希望される方には郵送でお送りすることも可能ですので、遠慮なく岡山市移住・定住支援室までご連絡ください。

  • 募集期間
    平成26年7月7日(月曜日)~平成26年7月18日(金曜日)【消印有効】
  • 入居可能日
    平成26年8月1日(金曜日)以降
  • 応募資格
    県外から岡山市へ移住・定住を希望される成人の方で同居する親族がある世帯

※申請は郵送でのみ受け付けております。
※申請件数が募集戸数を超えた場合は、公開抽選により当選者等を決定させていただきます。
※申請書のダウンロード、入居条件や資格、お試し住宅の家賃や間取り等の詳細については、下記ホームページをご覧ください。
http://www.city.okayama.jp/toshi/jutaku/jutaku_t00018.html<終了しました>

イベント関連情報

岡山の夏祭りは「うらじゃ!」

岡山の夏、街をあげてのお祭りといえば花火大会と前後して開催される「うらじゃ」です。
「うら(温羅)」というのは、古代吉備地方で恐れられていた支配者で、昔話「桃太郎」の鬼のモデルとも言われています。
この「うら(温羅)」をテーマにグループで踊りなどを競う「うらじゃ」は、全国各地で行われている「よさこいソーラン節」に似ていますが、何より違うのが踊り手全員が「うら」に扮してメーキャップを施しているところです。
昨年は6900人が参加し、観客数は58万人だったそうです。
歩行者天国となった市役所通りをこの大集団が炎天下踊りまくる様はなかなかの壮観です。
観光や下見などで岡山においでの際は、是非、岡山の夏祭り「うらじゃ」をご覧になってみてください。

  • 開催日
    平成26年8月2日(土曜日)、8月3日(日曜日)
  • 会場
    旭川西中島河原一帯(納涼花火大会)
    市役所筋(うらじゃパレード・総おどり)
    市内各所(うらじゃ定置演舞) ほか

※詳細については下記ページをご覧ください。
おかやま桃太郎まつり 2019年別ウィンドウで開く

海水浴情報

例年この時期に発表される海水浴場の水質調査の結果が6月26日に発表されました。
岡山市内には、東区内に2か所(宝伝、犬島)の海水浴場がありますが、この調査によるといずれの海水浴場も環境省が定めた水浴場水質判定基準に照らして最高の「適(水質AA)」でした。
今年の夏も良い海水浴が楽しめそうです。

※宝伝海水浴場の詳細については下記のページをご覧ください。
宝伝海水浴場

※犬島海水浴場の詳細については下記のページをご覧ください。
犬島

お問い合わせ

市民協働局市民協働部市民協働企画総務課移住定住支援室

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1335 ファクス: 086-803-1872

お問い合わせフォーム