ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

平成26年11月27日号

[2014年11月27日]

ID:16155

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

こんにちは。岡山市移住・定住支援室です。
クリスマスが近づき、岡山市内の様々なスポットでイルミネーションが輝いています。
移住・定住支援室から移住・定住応援メルマガをお届けします。

移住・定住関連情報

岡山市に移住・定住するための情報サイト『おかやま生活』がオープンしました!

岡山市への移住・定住に関心のある方へ、移住・定住を検討するために知りたい情報をまとめてお届けする情報サイト『おかやま生活』がオープンしました。
サイトでは、移住・定住先としての岡山市の魅力や、仕事、住まい、子育て、教育などに関する行政や民間の支援サービス情報をまとめてお届けするほか、移住後の生活を実感していただけるよう、岡山市へ移住された方たちの体験談やアドバイスなどもお届けしていきます。
岡山市への移住をお考えの方や、ご興味のある方は、是非ご覧になってみてください。

※「おかやま生活」のサイトは下記のページをご覧ください。
おかやま生活別ウィンドウで開く

また、サイトのオープンと同時にフェイスブックページ「おかやま生活」の運営を開始しました。
フェイスブックページでは、サイト内容更新のお知らせや、移住相談会や下見ツアーなどのイベント情報のほか、移住後の生活を具体的にイメージいただけるよう、移住・定住先としての岡山市の魅力、日々の生活に関係する市内のスポットなどを紹介していく予定ですので是非ご活用ください。

※フェイスブックページ「おかやま生活」は下記のページをご覧ください。
「おかやま生活」のフェイスブック別ウィンドウで開く

コラム

冬のぶどう「グローコールマン」

グローコールマンは、ロシア南部のコーカサス地方が原産地のぶどうで、一般的には「コールマン」の名で広く知られています。
ぶどうといえば夏から秋にかけての果物というイメージが強いですが、コールマンは、葡萄の中でも最も遅い収穫期を迎える珍しい品種で、10月下旬から出回りはじめ、11月中旬から出荷が本格化し、12月にピークを迎えます。
コールマンの生産量は岡山県が全国の9割以上を占めており、中でも岡山市北区の一宮地区と津高地区が主な産地となっています。
酸味が少なく、甘さが控えめで、上品な風味を醸し出し、後に甘さを引かないすっきりした味が人気のぶどうコールマン。
岡山市内のスーパーなどで購入できますので、下見などで岡山市にお越し機会がありましたら、是非ご賞味ください。

お問い合わせ

市民協働局市民協働部市民協働企画総務課移住定住支援室

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1335 ファクス: 086-803-1872

お問い合わせフォーム