ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

平和祈念事業について

[2012年10月11日]

ID:12444

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岡山市では、日本国憲法の恒久平和の理念に基づき、昭和60年6月25日に「平和都市宣言」を行いました。この宣言では、すべての国のあらゆる核兵器が完全に廃絶されることを願い、平和で幸せな社会を築くため不断の努力を続けることを誓いました。また、平成元年6月24日には岡山空襲のあった6月29日を「岡山市平和の日」と定め、戦争の悲惨さ、平和の尊さを次代へ語りついでいくため、さまざまな平和を祈念する取り組みを行っています。

「岡山市戦没者追悼式」の開催

岡山市では、先の大戦において亡くなられた戦死者ならびに戦災死者の顕彰と哀悼の意を表すため、毎年6月29日に、無宗教献花方式による戦没者追悼式を開催しています。

岡山市戦没者追悼式の写真

岡山空襲展示室

岡山空襲に関する展示を通じて、多くの方に平和への想いを新たにしていただき、戦争の悲惨さと平和の尊さを次世代に伝えていきます。
また貴重な資料の散逸や損耗を防止するために、関連資料の収集や聴き取り調査を行っています。
岡山空襲展示室ホームページ

岡山空襲展示室ロゴ

「岡山戦災の記録と写真展」の開催

岡山空襲の悲惨な状況を記録写真等で再現し平和への誓いを新たにするため昭和53年から毎年開催しています。平成18年度から岡山シティミュージアムで開催しております。

岡山戦災の記録と写真展の写真

戦災資料・遺品等収集事業

岡山市では戦争の悲惨さと平和の尊さを後世に伝えていくため岡山空襲の惨状を今に伝える資料の収集を行っています。
お手持ちの資料でご寄贈いただけるものがありましたらお知らせください。

不発弾の写真

岡山空襲の体験談の募集

体験者の高齢化に伴い、戦禍の記憶も次第に薄れつつあり、岡山空襲や戦時下の岡山の市民生活に関する体験などを聞き取ることも困難になりつつあります。

このため、戦争の悲惨さや平和の尊さを広く市民や後世の人々に伝えるため、体験の聞き取り調査にご協力いただける方がございましたらご連絡ください。

お問い合わせ

保健福祉局保健福祉部福祉援護課

所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1216 ファクス: 086-803-1870

お問い合わせフォーム