ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

「親子で楽しむライブラリーコンサート」の様子(平成23年10月開催)

[2011年10月8日]

ID:8940

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成23年10月8日(土曜日)に岡山市立中央図書館で「親子で楽しむライブラリーコンサート」を開催しました。
出演は岡響木管五重奏団ファル・フォーレの皆さんです。クラシック曲やスタジオジブリのアニメ映画の曲、童謡などを演奏されました。
赤ちゃんから大人の方まで約140名の方が参加され、木管楽器の軽やかな音色に耳をすませたり、知っている曲を一緒に口ずさんだりしながら、コンサートを楽しんでいただきました。ご参加ありがとうございました。

ハイドンの曲の演奏の様子

ライブラリーコンサートは、ハイドンの「木管五重奏のためのディヴェルティメント」の演奏で始まりました。ファル・フォーレの皆さんが演奏してくださった楽器はフルート、オーボエ、ホルン、ファゴット、クラリネットです。
参加した方は素敵な音色に聞き入っていました。

スタジオジブリのアニメ映画曲の演奏の様子

「となりのトトロ」や「崖の上のポニョ」など、スタジオジブリのアニメ映画の曲が演奏されると、大人も子どもも一緒に知っている歌を口ずさんでいました。

職員による絵本の紹介

コンサートの合間に、図書館職員が『うたがみえるきこえるよ』(エリック・カール作、偕成社)という絵本を紹介しました。この本は作者のエリック・カールさんがモーツァルトの曲をイメージして作った絵本です。実際にその曲を会場に流しながら本の紹介を行いました。ページをめくるたびに現れるさまざまな色や形を見て、皆で絵から流れる音楽を想像してみました。

花束贈呈の様子

コンサートの終わりに、素敵な演奏を聞かせてくださったファル・フォーレの皆さんへ花束が渡されました。

音楽の絵本の展示コーナー

コンサートに関連して、音楽をテーマにした絵本や読み物の本、楽譜やコンサートの演奏曲が入ったCDなどを展示し、貸出しました。また、音楽にまつわる絵本を紹介したリストも配布しました。
コンサートが終了したあと、多くの人が展示コーナーに立ち寄り、本やCDを手にしていました。

このページに関するお問い合わせ先

中央図書館

電話:086-223-3373 ファクス:086-223-0093
所在地:〒700-0843 岡山市北区二日市町56[地図別ウィンドウで開く
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
(お問い合わせの際、図書館の利用者カードをお持ちの方は、「内容」欄に利用者番号
(8桁の数字)もご記入ください。)