ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

家電4品目の出し方

[2010年3月23日]

ID:5163

不要品として出す前に「リユース(再利用)」を検討してみませんか?

岡山市では、民間事業者と連携してリユース(再利用)を推進しています。

連携事業者が運営するサービスを利用してリユースできれば、家電リサイクル料金等をかけずに、

最短で当日引取りも可能です。

ぜひこの機会にリユースをご検討ください。

「おいくら」で不要品を売却する場合

まだ使えるものは処分費用を支払って廃棄する前に、「おいくら」を活用したリユースにご協力ください。「おいくら」は、買取店に一括見積もり依頼ができるサービスです。大型品も出張引取の対象となり、土日祝や最短当日の引渡しも可能です。資格を持った査定員が対応するため、個人同士での取引がなく安心して不要品を売却できます。 

【おいくらご利用の流れ】
1. 不要品の商品情報を入力して査定依頼
2. 複数の査定結果からサービス内容や金額を比較
3. 買取店へ連絡し詳細を確認後に不要品を売却

「ジモティー」で不要品を譲渡する場合

地元の掲示板サイトを活用してご近所で譲ることができるサービスです。地元の掲示板「ジモティー」は、「売ります・あげます」などのカテゴリー別の情報が、都道府県や市区町村ごとに掲載されている地域の情報サイトです。品物を投稿すると、ご近所で譲り先が見つかり、売れなかったものも無料で譲ることができます。

ジモティー

【ジモティーご利用の流れ】
1. 品物を撮影して投稿
2. 問い合わせが来たら日時を調整
3. 当日引き渡して取引完了

家電リサイクル法とは?

家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)は、法律で指定されている家電製品の4品目をリサイクルして廃棄物を減らし、資源の有効利用を推進するための法律です。

家電4品目は「家電リサイクル法」に従って処理しましょう。

「家電リサイクル法」についての動画はこちらから

対象となる家電製品

テレビ、電気冷蔵庫及び電気冷凍庫、電気洗濯機及び衣類乾燥機、ルームエアコンの4品目です。

対象となる家電製品

家電4品目の処理方法

一般的な方法

対象4品目を処理する場合は、「購入した小売業者」「買い替えで同種の商品を購入する小売業者」のどちらかに引き取りを依頼します。

リサイクル料金の一例

リサイクル料金は品目により異なることを表す図1

購入した小売業者、買い替えで同種の商品を購入する小売業者のどちらかに引き取りを依頼する場合、もしくはご自分で指定引取場所に持ち込む場合

  • リサイクル料金・収集手数料は粗大ごみ処理券で代用することはできません

買い替えの予定がなく、購入した店が分からない場合

この場合は、ご自分で指定取引場所に持ち込むことになります。

  • 家電リサイクル券を購入後、下記の「指定引取場所」へご相談ください。

指定引取場所

  • 平林金属株式会社
    住所 北区下中野406-1
    電話番号 086-241-6943
  • センコー株式会社
    住所 東区上道北方121
    電話番号 086-279-7311

ご自分で民間業者へ持ち込むことができない場合は、例外として市が収集いたします。

リサイクル料金の一例

リサイクル料金は品目により異なることを表す図2

市の粗大ごみ戸別収集を依頼する場合

家電リサイクルの流れ

家電リサイクル制度は、消費者・家電小売店・家電メーカーがそれぞれの役割を果たしながら協力し合い、成り立っています。

家電リサイクルの流れ図
  • 分離された部品や材料などは再商品化します。
  • エアコン・冷蔵庫の冷媒フロンをあわせて回収・処理します。

お問い合わせ先

関連情報

お問い合わせ

環境局環境部環境事業課

所在地: 〒700-8554 岡山市北区大供一丁目2番3号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1297 ファクス: 086-803-1876

お問い合わせフォーム