ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

まちづくり人づくり応援寄附金(個人の方のふるさと納税)

[2009年12月11日]

ID:4111

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

『ふるさと納税』とは
自分の生まれ故郷や応援したい自治体などに寄附を行った場合に、一定の限度額まで個人住民税が軽減されるなど、税制上の優遇措置が受けられる制度です。
(税制上の優遇措置の詳細については、下記関連情報の「寄附による税金の控除について」のページをご覧ください。)
(ワンストップ特例制度については、「ふるさと納税ワンストップ特例制度とは?」の項目をご覧ください。)

岡山市のまちづくり人づくりを応援ください!

岡山市では、「未来へ躍動する 桃太郎のまち岡山」を都市づくりの基本目標に掲げ、3つの将来都市像「経済・交流都市」「子育て・教育都市」「健康福祉・環境都市」と10の基本方向に沿った取り組みを推進しています。皆様からいただいた「ふるさと納税」の寄附は、こうした岡山市のまちづくりに活かしていきます。
岡山市は、令和5年9月28日付けで国から「ふるさと納税の対象となる地方団体(市町村等)」として指定を受けています。

  • 指定期間
    令和5年10月1日から令和6年9月30日まで(改めて国が指定することにより延長されます。)

寄附の申込

インターネットでのお手続きはこちらから!
岡山市ふるさと納税のサイトは、下記のサイトのみです。

指定納付受託者の指定について

地方自治法(昭和22年法律第67号)第231条の2の3第1項の規定に基づき、指定納付受託者を次のとおり指定したので公表します。

【令和4年4月1日指定分】

1. 指定納付受託者   

  SBペイメントサービス株式会社
  東京都港区海岸一丁目7番1号 東京ポートシティ竹芝オフィスタワー
 
  中銀カード株式会社
  岡山市北区柳町二丁目11番23号
  
  株式会社トラストバンク
  東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号
  
  楽天グループ株式会社
  東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス
   
  株式会社DGフィナンシャルテクノロジー
  東京都渋谷区恵比寿南3-5-7 デジタルゲートビル10F

  GMOペイメントゲートウェイ株式会社
  東京都渋谷区道玄坂1-2-3

  PayPay株式会社
  東京都千代田区紀尾井町1-3

2. 指定納付受託者に納付させる歳入の種類

  まちづくり人づくり応援寄附金に係る寄附金

3. 指定納付受託者に歳入をさせる期間

  令和4年4月1日から


【令和5年4月1日指定分】

1. 指定納付受託者

  株式会社アイモバイル

  東京都渋谷区桜丘町22-14 N.E.S.ビルN棟2階

2. 指定納付受託者に納付させる歳入の種類

  まちづくり人づくり応援寄附金に係る寄附金

3. 指定納付受託者に歳入をさせる期間

  令和5年4月1日から


【令和6年4月1日指定分】

1. 指定納付受託者

  株式会社さとふる

  東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン13F

2. 指定納付受託者に納付させる歳入の種類

  まちづくり人づくり応援寄附金に係る寄附金

3. 指定納付受託者に歳入をさせる期間

  令和6年4月1日から


年末年始にふるさと納税をされる皆様へ

年末年始のふるさと納税の取り扱いは以下のとおりとさせていただきます。                           

<寄附金の入金> 

  1.  「クレジット決済」の場合・・・ 令和5年分の寄附金となるのは、令和5年12月31日までにクレジット決済を完了されたご寄附です。
  2.  「クレジット決済以外」の場合・・・ 令和5年分の寄附金となるのは、令和5年12月31日までに窓口納付・払込、郵便振替、キャッシュレス決済などの入金手続を完了されたご寄附です。

<寄附金受領証明書> 

令和5年12月27日までに入金(決済)を完了された方には、年内に受領証明書を発送する予定です。12月28日から31日までに入金(決済)された方には、1月中旬までにお送りする予定です。

<ワンストップ特例申請書>

令和5年分寄附としてワンストップ特例申請をされる場合、お送りした申請書に記入のうえ、令和6年1月10日までに届くように返送いただく必要があります。(令和5年12月28日以降に入金(決済)を完了された場合は、本市からの申請書用紙の郵送は年明けになりますので、ホームページ等から申請書をダウンロードし、記入のうえ郵送ください。)
 ※提出先
  〒700-8554
  岡山市北区大供一丁目2-3
  岡山市財政局税務部税制課

岡山城と桃太郎像とシンフォニーホールのスケッチ絵

寄附金の使い途について

岡山市では、ふるさと納税(まちづくり人づくり応援寄附金)で応援したい分野(希望使途) を寄附の際に選択していただけます。

  1. 地域経済 (地域経済の活性化による、魅力と活力あふれるまちづくり)
  2. 都市・交通・まちづくり (コンパクトでネットワーク化された快適で多様なまちづくり)
  3. 歴史・文化・スポーツ (歴史と文化が薫り、誇りと一体感の持てるまちづくり)
  4. 女性・子育て (安心して子育てができ、若者や女性が輝くまちづくり)
  5. 教育 (つながる教育で未来を拓く人材を育むまちづくり)
  6. 市民協働 (理解を深め合い、ともに築く市民主体のまちづくり)
  7. 健康・医療・福祉 (住み慣れた地域で安心して暮らせる健康・福祉のまちづくり)
  8. 防災・安全・安心 (地域の力をいかした災害に強く安全・安心なまちづくり)
  9. 環境 (豊かな自然と調和した市民の手による持続可能なまちづくり)
  10. 都市経営 (圏域をリードし、都市の持続的発展を支える都市経営)
  11. 市政全般 (その他市政全般)

地元特産品などのお礼の品の贈呈【1万円以上の寄附をされる個人の方(岡山市民以外)が対象です】

岡山市では、1回につき1万円以上の寄附をいただいた方(岡山市民を除く)に、市の特産品などお礼の品をお届けします。
※年に何回でも寄附していただけます。
※お礼の品については、委託業者よりお送りします。
※お礼の品の詳細は下記のカタログをご覧ください。

【令和4年度版お礼の品カタログ】(カタログは、返礼品が随時更新されます。)

寄附の方法について

岡山市ふるさと納税が紹介されました

下記のサイトでは、岡山市の紹介やおすすめ返礼品、寄附金の使い道について掲載されています。

ふるさと納税ナビ別ウィンドウで開く

ふるとく別ウィンドウで開く

ふるさと納税の偽サイトにご注意ください!


岡山市では「まちづくり人づくり応援寄附金」を強要したり、電話でお願いすることや寄附金の振込口座を電話でお知らせすることはありません。 また、ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されていますが、岡山市ふるさと納税のインターネット申込は民間事業者サイト「さとふる」、「ふるさとチョイス」、「楽天ふるさと納税」、「ふるなび」、「ANAのふるさと納税」、「三越伊勢丹ふるさと納税」(他に連携サイトとして「セゾンのふるさと納税」、「au PAY ふるさと納税」、「gooふるさと納税」、「Tふるさと納税」
、「Yahoo!ショッピング」、「ふるラボ」)のみで行っています。 ふるさと納税をかたる詐欺行為にご注意ください。

関連情報

お問い合わせ

財政局税務部税制課

所在地: 〒700-8544岡山市北区大供一丁目2番3号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1166 ファクス: 086-803-1748

お問い合わせフォーム