ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

もしかしたら違反かも?

[2019年5月1日]

ID:3350

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

皆さん、野焼きをしたことがありますか?実はその行為、法律違反になるかもしれません!ルールを守り、安全なまちを皆で作っていきましょう!!

さて、ここで問題です!

「廃棄物の野焼き」(違反行為)になるのは次のうちどれ?(複数可)

  1. 家にたくさんゴミがあります。ゴミを業者に出すより手間が省けるので、焼却処分しました。(もしものために、消火器や水バケツは準備しています!)
  2. これからキャンプシーズンです。家族でたき火やキャンプファイヤーをして楽しいひと時を過ごしました。
  3. 自分の土地である田んぼが、ここ数年で草木に覆われてしまいました。田んぼを復活させようと、草木を刈って燃やして整地しました。

答えは…1と3です!!

廃棄物の処理及び清掃に関する法律によって定められおり、違反すると、懲役5年以下又は1,000万円以下の罰金となります。

知っておくべきポイント

廃棄物等を燃やすまでの正しい手続き

※廃棄物の野焼きは原則禁止です。農林漁業、宗教上の行事、日常で行われる軽微なもの等、一部例外が認められているものもありますが、苦情等がある場合、改善指示を受ける可能性があります。また、消防署への届け出は野焼きを許可するものではなく、火災だと勘違いするのを防ぐためのものです。

  1. 岡山市環境局に問い合わせる。
    →(承諾を得る。)
  2. 消防署に、焼却の目的・日時・責任者・内容等を届け出る。(実施日の前日までに)
    →実施

目指せ!!枯草火災ゼロ!!

火災を未然に防ぐには、やはり「予防」が重要です。その「予防」には皆さんの力が必要です!!ともに安心・安全なまちづくりをしていきませんか?

知識その1

〈原因〉枯草火災の原因トップ3はこれだ!

枯草火災原因ワースト3、1位たばこ、2位たき火、3位各種焼却

知識その2

岡山市消防局管内では1月2月3月と8月に枯草火災が多くなっています。

火災件数の増減のひとつに季節が関係しています。特に注意すべきなのは「乾燥」です!!1~3月にかけて乾燥しやすくなります。また、4~6月には、枯草焼却が拡大して火災になっています!!より火気の取扱いには注意してください!

知識その3

たき火をする時の3つのルール

  1. 風の強い日にはたき火をしないこと!
  2. たき火をする時は、目を離さないこと!
  3. たきびをする時は、消火の準備をして行うこと!

知識その4〈ここが1番大事!!〉

もし、火災になってしまったら…

  1. 無理に消そうとしない。自分の身は自分で守ろう!!
  2. すぐに119番通報をすること!!

自分の安全が第一です。一人一人が自身の安心・安全を考えていけば、まちの安心・安全につながり枯草火災ゼロも夢じゃない!!

お問い合わせ

消防局警防部南消防署

所在地: 〒702-8024 岡山市南区浦安南町495番地88 [所在地の地図]

電話: 086-262-0119 ファクス: 086-264-3935

お問い合わせフォーム