ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

悪質な業者にはご注意を

[2015年4月1日]

ID:3126

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

悪質な下水管の点検・清掃業者にご注意ください!

最近、公共下水道へ接続後の宅地内排水設備の点検や清掃を行っている業者の中で、下水道河川局職員を装い「宅地内の下水管の点検にきました」などと言って強引な営業活動を行う等の苦情が下水道河川局に多数寄せられております。
自宅内の排水設備については次のことを理解され、不必要に清掃を頼んだり、悪質な業者から高額な代金を請求されないよう、注意しましょう。

  • 市が業者に依頼して、皆様のお宅の排水管などを点検・清掃することはありません。
  • 宅地内の排水設備は皆様が管理するものです。
  • 排水管を定期的に清掃することは管理上好ましいことですが、排水管が汚れているからといって、すぐに清掃や消毒が必要とは限りません。その場で業者から勧められても、あわてずゆっくり考えてみてください。

不審に思ったら

市役所の職員であれば職員身分証明書を携帯しています。
提示を求めて確認してください。

契約をしてしまい困ったときは

クーリングオフ制度があります。
詳しくは、下記の相談窓口までお問い合わせください。

  • 岡山県消費生活センター 電話:086-226-0999
  • 岡山市消費生活センター 電話:086-803-1109

お問い合わせ

下水道河川局下水道経営部下水道営業課 排水設備係

所在地: 〒700-8554 岡山市北区大供一丁目2番3号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1488 ファクス: 086-803-1746

お問い合わせフォーム