ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

住居表示の届出について

[2020年6月15日]

ID:2709

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

住居表示の届出はされましたか?

住居表示の届出を忘れていて、びっくりする男性

岡山市では住所の混乱を防ぐため、住居表示を実施しています。
住居表示が実施されている場所では、「△△番地△」のように土地の地番で住所をあらわすことはできません。
地番の代わりに、建物に住居番号(□番△号)を付けて、その番号を住所として使用します。
新築(建替も含みます。)される建物に住居番号が必要な場合は、岡山市に届出をしてください。

住居表示の届出方法について

次の書類を岡山市に持参するか、郵送にて提出してください。

届出に必要な書類

住居表示の届出をする男性
  1. 住居番号新設届出(申出)書(様式は下記にあります。)
  2. (建築)確認済証の写し(1枚目のみ)
  3. 建物の配置図の写し
  4. 建物の平面図の写し(1階のみ)
  5. 附近の見取り図の写し(住宅地図等 建物の位置が分かるもの)

2から5についてご不明の場合は、建物の建築業者の方にご確認ください。

届出先

〒700-8544
岡山市北区大供一丁目1番1号
岡山市 市民生活局 区政推進課(岡山市役所 本庁舎7階)

届出していただく時期

建物の建築工事が開始されてから、建物が完成するまでの間です。
届出から、住居番号の通知書の交付までには数日間かかりますので、余裕をもって届出をしてください。

届出人

建築主、建築業者、行政書士、不動産業者、その他代理の方

住居表示の通知書とプレートをもらって、にっこりする男性

届出をされたら、住居番号の通知書とプレートを数日後に交付します。

お問い合わせ

市民生活局市民生活部区政推進課 住居表示担当

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1032 ファクス: 086-803-1875

お問い合わせフォーム