ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

こそだてぽけっとホームへ

こそだてぽけっとホームへ

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

「こんにちは赤ちゃん事業」~地域の愛育委員さんが訪問します~

[2011年3月1日]

ID:45360

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

皆さんは「こんにちは赤ちゃん事業」を知っていますか? 

これは、地域で子育てを応援しようと、赤ちゃんが生後4カ月ごろまでに、地域の愛育委員さんが絵本やパンフレット等を持って各ご家庭を訪問する市の取組です。

愛育委員さんは、健康に関する地域のボランティア組織で、必要な研修を受けて訪問活動を行っています。子育てに関するチラシや相談窓口などの情報を教えてくれたり、子育てで悩んでいること、不安なことなど相談にのってくれます。また、心配なことがあれば保健師や助産師に連絡もしてくれます。お子さまが幼く外出しにくい時期に訪問してくれる愛育委員さんとお話することは、貴重な時間になると思いますよ。

配布する絵本の例

※プレゼントする絵本は「心豊かな岡山っ子応援団」が提供しています。

愛育委員さんってどういう人?

愛育委員は子育てについて相談できる地域の健康ボランティアさんです。愛育だよりの発行や赤ちゃんのいる家庭に訪問などを行って、子育ての情報をお伝えしています。もちろん、個人や家族の事情は他言しません。岡山市の担当保健師と連絡を取りながら活動しているので、地域の子育て情報を聞いたり、困りごとなどを気軽に相談してみてくださいね。

岡山市で活躍する愛育委員さんの協議会については下記リンクをご覧ください。

 愛育委員協議会