昭和26年に始まった「社会を明るくする運動」は、犯罪の防止と罪を犯した人たちの立ち直りについて理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な地域社会を築くための全国的な運動です。
岡山市では、街頭パレードや刑務所作品展、作文コンテストを開催するなど、保護観察所や保護司、更生保護女性会の皆さんと協力してPR活動を行っています。
更生保護とは、罪を犯した人たちの立ち直りを助け、再び犯罪や非行に陥らないよう支援することです。
その活動には、保護司をはじめ、多くの人たちが関わっています。市内に約260人いる保護司は、法務大臣から委嘱を受け、地域で更生保護活動を行う民間のボランティアです。
裁判所の決定や判決を受けて「保護観察」を受けることになった人の多くは、生活や精神面でさまざまな困難を抱えています。このため、保護司は、地域の教育や福祉、就職支援などに関わる人たちと協力しながら、社会復帰の手助けをしています。
7月1日「更生保護の日」から1か月間は、社会を明るくする運動の強調月間として、全国各地で新聞やテレビ等による広報、街頭キャンペーンや講演会など、様々な催しが行われています。
マスコットキャラクター 更生ペンギンのホゴちゃん
所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]
電話: 086-803-1218 ファクス: 086-803-1870