[2022年1月26日]
ID:34302
大学の正門近くに新しい大学の顔として建築された新校舎です。ガラス張りとタイルといったシンプルな素材構成や、開口部や柱のリズムなどの建築デザインが評価されました。また、既存校舎から建物の基本的なデザインや色彩が踏襲されていて、大学全体として統一感のある建築デザインも評価されました。
岡山市のカルチャーゾーンの中心部に建築された報道機関の建物です。ダイナミックな構造と壁面のテクスチャーなど完成度の高い建築デザインが試みられています。建物をセットバックして広がりのある広場を生み出し、周辺に開かれた施設として建築されている点が評価されました。また、芸術家岡本太郎の作品を建物外壁に移設保存され、岡山で表現された芸術文化の継承にも貢献している点が評価されました。
住宅地にある住宅兼アトリエギャラリーです。岡山の伝統的な建築意匠である焼杉板を使用することで、周辺環境と調和している点や地域の景観を継承している点が評価されました。また、建物をセットバックして植栽やベンチを設置することで、街並みや周辺環境への配慮がなされている点も評価されました。
住宅と田園が広がる地域の境界に建築された住宅です。住まいの形態として周辺との調和や、シンプルなモダニズム的デザインのコントラストが優れています。建物をセットバックして、塀の内外を緑化することで、住人はもちろん、豊かな街並み形成に貢献されています。また、夜間に建物や植栽を照らす照明計画が、街にゆとりや安心感を与えている点も評価されました。
美しい街並みを形成する基準を独自に策定された分譲住宅地です。壁面後退や植栽計画など住環境整備の在り方や、道路境界部の石敷きが道路と繋がりを持った外構計画の手法も評価されました。互いの隣地境界部を同じフェンスとすることで、街並みとして連続感を形成していることも評価されました。このような計画が宅地開発の一つの手本となり、今後の分譲住宅地の質の向上に繋がることが期待されます。
所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]
電話: 086-803-1444 ファクス: 086-803-1730